2017 / 02
<< 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 >>

第1回 大阪ヴォーカルコンクール 入賞者


61011shuugou_s.jpg


グランプリ

Yasuna (東京都) Con te partiro(君と旅立とう) 

準グランプリ

鈴木真巳子 (神奈川県) 愛し合わぬままに
中谷亜紀 (兵庫県) 二つのドイツ

歌唱賞

井上葉子 (埼玉県) ?Quien sera?(キエンセラ)
河上美春 (広島県) El condor pasa(コンドルは飛んでいく)
坂本伸子 (兵庫県) あなたのために歌いたい
髙田佳予子 (兵庫県) 私はあなたのもの
辻川美樹 (兵庫県) 雨
服部俊明 (兵庫県) Ne me quitte pas(行かないで)

61011a2.jpg

大阪でのヴォーカルコンクールが終了しました。33名の方が歌われ、上記の方が入賞されましたが、、大変な接戦で100点満点で1点差で入賞を逃された方も数名おられます。グランプリの Yasuna さんは美しい高音でカンツォーネを歌い上げ、5名の審査員全員から高い評価を受けました。鈴木真巳子さんは説得力ある語りで、中谷亜紀さんは素晴らしい歌唱力で聴衆を魅了しました。

2017年の大阪ヴォーカルコンクール

来年は11月に大阪の池田市民文化会館《アゼリア・小ホール》で予定していますが、開催日の確定は5月2日になります。たくさんの応募をお待ちしています。

1970年のアメリカ映画の主題歌「ある愛の詩」 Une histoire d'amour で、Love Story としてヒットしました。

音楽はフランシス・レイで裕福な家庭に育ったオリヴァーとイタリア移民の家庭に育ったジェニーとの純愛物語。オリヴァーの父親の反対を押し切って二人は結婚するがやがてジェニーが白血病であることを知る。

20520h.jpg

ミレイユ・マチューのヒット曲です。

20520a.jpg

Une histoire d'amour  Mireille Mathieu    ある愛の詩  ミレイユ・マチュー

20520de.jpg

Une histoire d'amour  ある愛の詩      《宇藤カザン訳》

Une histoire d'amour
Où chaque jour devient pour nous le dernier jour
Où on peut dire "à demain" à son amour
Et qu'on est là tout près de lui à regarder
Mourir sa vie

ある愛の物語
毎日が私たちにとって最後の日となり
愛する人に「また明日」と言えて
あの人のそばで見つめ合っていられるような
命を失うこと

Une histoire d'amour
Où pour nous deux le mot toujours semblait trop court
Tu vois pourtant nous n'avons plus beaucoup le temps
Non mon amour tu ne dois pas, il ne faut pas
Pleurer sur moi
Ne me dis pas adieu
Je vais fermer les yeux
Viens près de moi
Et prends-moi dans tes bras
Restons ensemble
Serre-moi fort
Tu vois il me semble que m'a vie s'endort
Dis-moi "je t'aime"

ある愛の物語
私たち二人の交わす言葉はいつでも短すぎるように思われ
でも私たちにはあまり時間が残されていないのよね
いいえ愛しい人、いけないわ
私のために泣かないでね
さようならを言わないで
私はもうすぐ目を閉じるでしょう
私のそばに来て
私を腕に抱いてね
きつく抱き合ったままでいましょう
そうよ私の命は眠ろうとしているの
「愛している」って言って

Une histoire d'amour
C'est la chanson de l'océan les nuits d'été
Un souvenir qui va durer l'éternité
Pour moi ce soir ma vie s'en va mais notre amour
Ne finit pas

ある愛の物語
それは夏の夜の海原の歌
永遠に続く想い出
今宵私の命は尽きるとも
私たちの愛は終わることがない

Une histoire d'amour
Ça ne peut pas vraiment mourir en un seul jour
Ne reste pas le cœur en deuil à vivre seul
Il te faudra voir d'autres ciels, d'autres soleils
Ne pleure pas

ある愛の物語
愛はたった一日で死んでしまうようなことはない
一人残されてもいつまでも悲しみを引きずらないで
新しい空と新しい太陽を眺めなければ
泣かないで

20520gar.jpg

7月14日のアミカル巴里祭が終わりました。今回は「ヤマハ銀座スタジオ」でしたが、マティネ公演は関根忍さんのピアノ、会田桃子さんのヴァイオリン、田ノ岡三郎さんのアコーデオンの伴奏が素晴らしく、とても良いコンサートだったと思います。

60715a.jpg
↑上の画像をクリックすると拡大します。

ソワレ公演は上里知巳さんのピアノ、野中英士さんのベース、野口迪生さんのドラムでしたが、こちらの伴奏も素晴らしく、とても気持ち良く歌えました。
カザンは明日は「江戸川パリ祭」、明後日は恵比寿のファンタスティコで「シャンソン・アフタヌーン・ライブ」です。

《アミカル・ド・シャンソン》恒例の「巴里祭」が7月14日にヤマハ銀座スタジオで行われます。この時期はシャンソンの祭典が続き、9日にはNHKホールで「パリ祭」の公演を観て来ました。何と言っても大きなNHKホールが満席になるのには驚きです。ゲストを含め全てが大掛かりで、アミカルのささやかなコンサートとは比べ物になりませんが、シャンソンを愛する気持ちは劣らないのではないかと思いました。

さて《アミカル巴里祭》は昨年まで成城学園の小さなホールで行って来ましたが、今年は銀座に進出です。しかもマティネとソワレの2回公演!20名の歌手が40曲歌いますが、歌を支えてくれるミュージシャンがすごく、どちらのトリオの演奏も大いに楽しめるでしょう。

カザンは16日には「江戸川パリ祭」に出演しますが、去年に続き、素晴らしいアコーデオニストのミシェル・グラスコの伴奏で歌えるのとゲストのヴァレリー・ミシュレーの歌が聴けるのが楽しみです。
そして翌17日は恵比寿/広尾のファンタスティコでシャンソンライブに出演します。
カザンはナタリー、ヴィー・ヴィオランス、カルーソ、シェルブールの雨傘、霧のコルヴィザール通りを歌う予定です。

いずれもチケットがありますので興味のある方は kazanuto(あっとまーく)gmail.com にお申し込みください。

今年のパリは異常気象で、到着した16日から21日までは寒く、まるで梅雨のように雨ばかり。幸いパリ公演のある19日は晴れましたが、20日、21日はまた雨模様。そして22日と23日は晴天で一気に夏になり、歩いても汗ばむような暑さ。

60623f.jpg

さて、《アミカル・ド・シャンソン》のパリ公演は盛況のうちに終了しましたが、何より驚いたのは立ち見が出るほどの観客が居たことで、これはパリの日本人会のシャンソンクラスの世話役の田中千春さんのおかげです。会場の選択やスケジュールの設定については大変お世話になりました。

エッサイオン劇場はパリの中心にあり、このあたりは最も古い歴史のある地域なのでしょう。劇場は地下にあります。

60623mom.jpg

60623b.jpg

60623k.jpg

何分にもパリで歌うのは初めてのことなので、予想と違うこともあったりして十分な出来ではなかったのですが、観客の反応がとても良く、パリでも十分に行けると言う感触は得られました。

60623a.jpg

次は来年の10月に更に充実したパリ公演を実現したいと思います。


Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。