2017 / 05
<< 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>

アクセル・レッド Axelle Red の「秘密の庭園」 "Jardin Secret"です。英語で言えば Secret Garden ですから、「秘密の花園」となり、バーネットの小説を思い浮かべますが、この歌は、むしろ心の中の庭園を表しているように思われます。

11128yw.jpg

アクセル・レッドは日本ではほとんど知られていないが、とても魅力的な声と個性的な歌い方をするベルギー出身の歌手です。1999年の Parce que c'est toi 「あなただから」はフランスで大ヒットしましたが、この「秘密の庭園」を選んだのはピアノの音が美しく、アクセル・レッドらしさが出ている愛らしい小品に思えたからです。

11128a.jpg

Jardin Secret   Axelle Red  秘密の庭園  アクセル・レッド

11128r.jpg

Jardin secret  秘密の庭園   《宇藤カザン訳》

cachons-nous ici cette nuit
tant que la tempête soufflera
loin de tout à l'abri
on ne nous trouvera jamais
je te confierai un secret

今夜はここに隠れましょう
嵐が吹きすさぶ間
すべてから遠ざかり安全な場所に
ここなら誰にも見つかりっこないわ
私はあなたに秘密を打ち明けるの

et lorsque demain l'aube se pointera
avec sa rosée fraîche sur nous
je t'emmènerai dans des endroits
dont tu ne rêvais même pas

そして翌朝
バラの香の微風と共に
私たちに夜明けがやって来る頃に
あなたが夢にも思わなかったような場所に
連れていきましょう

étrange
comme si
t'avais toujours vécu
dans mon jardin
tu peux être toi
ne crains rien
puisque je te connais déjà
cachons-nous ici dans mon jardin
cette nuit

不思議だわ
まるであなたはずっと以前から
この庭に住んでいたみたい
あなたは何の心配もなく
好きなように振舞っていいのよ
だって私はもうあなたと知り合ったのだから
今夜はこの庭に隠れていましょう

11128h.jpg

on vivra d'amour et d'eau pure
on sera tellement proche, nature
on laissera le vent rager
les fleurs nous entourer

私たちは愛と清らかな水で生きるの
そして私たちは自然をとても身近に感じる
風を吹き荒れるにまかせ
花も私たちを取り囲んで咲くでしょう

11128fe.jpg

un peu
comme si on avait
toujours vécu
dans ce jardin
oui on peut être nous
ne crains rien
puisque on le garde secret
ici sera notre cachette

私たちはこの庭の中でずっと暮していたみたい
そう、私たちは何の心配もなくいられるの
庭の秘密は誰にも知られないので
ここは私たちだけの隠れ場になるでしょう

et quand le monde ne nous plaît pas
que personne ne nous comprend
on reviendra s'y ressourcer
on reviendra se ressourcer
dans mon jardin secret

そして誰も私たちの事を理解しなく
世間が私たちを受け入れてくれない時は
自分を取り戻すためにここに戻って来ましょう
私の秘密の庭から力を得るために戻って来ましょう

11128j.jpg

tout tu peux me raconter
tu peux me faire confiance
puisque tu sais
je te connais déjà
cachons-nous ici
dans mon jardin cette nuit

何でも話してね
私を信頼してね
だってお分かりでしょう
私はもうあなたと知り合ったの
だから今夜はここに隠れましょう
私の秘密の庭園に

11128ge.jpg

gakufusakusei2.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。