2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


エレーヌ・セガラ Hélène Ségara の「あなたは私と別れるつもり」"Tu vas me quitter" はミレーヌ・ファルメールの曲とメロディーラインが似ているが、なかなかきれいではある。だが歌詞の内容はつまらなく、説得力があるとは思えない。

50909s.jpg

Tu vas me quitter  Hélène Ségara  あなたは私と別れるつもり  エレーヌ・セガラ

50910a.jpg

Tu vas me quitter   あなたは私と別れるつもり      《宇藤カザン訳》
 
J'ai tatoué ma peau à l'encre de t'aimer
J'ai tatoué le faux pour me cacher le vrai
Arraché aux oiseaux leurs ailes pour te garder
Chassé les marrées hautes pour venir te chercher

あなたを愛するインクで私は皮膚に刺青をした
現実から目をそらすために偽りの刺青した
あなたを引き止めるために鳥の翼をもぎ取り
あなたを探しに行くために満潮を追い求めた

Tu vas me quitter je le sais
Tu vas t'en aller je le sais
Et sur les murs de ma détresse
J'ai l'envie de toi qui me reste

あなたは私と別れるつもりね
あなたは行ってしまうつもりなのね
そして私は苦しみの壁の上で
私を捨てて行くあなたを熱望しているわ

Tu vas me quitter je le sais
Tu vas t'en aller je le sais
Mais il faudrait que tu comprennes
Que ton adieu coule dans mes veines

あなたは私と別れるつもりね
あなたは行ってしまうつもりなのね
でもあなたには分かって欲しかった
あなたのさよならが私の血管を巡っているのを

J'ai avoué ma faute sur du papier glacé
Coupable en quelque sorte d'être par toi blessée
J'ai voulu chasser l'autre au vent de mes secrets
Mais tu conjugues sans faute l'amour à l'imparfait

傷ついたあなたからいわば有罪だと断定されて
私は自分の間違いを光沢紙の上に白状したわ
秘かな感情の高まりから私は別の人を追い求めてしまったけれど
あなたはその恋は不完全なものだと決め付けたわ

Mal jugée par tes lois
Sans appels ni regrets
J'ai appris sous tes doigts
Les maux des condamnés

未練のない決定的な
あなたの掟によって私は裁かれ
あなたの指の下で
断罪された罪の数々を私は思い知ったわ

Tu vas me quitter je le sais
Tu vas t'en aller je le sais
Et sur les murs de ma détresse
J'ai l'envie de toi qui me reste

あなたは私と別れるつもりね
あなたは行ってしまうつもりなのね
そして私は苦しみの壁の上で
私を捨てて行くあなたを熱望しているわ

Tu vas me quitter je le sais
Tu vas t'en aller je le sais
Mais il faudrait que tu comprennes
Que ton adieu coule dans mes veines

あなたは私と別れるつもりね
あなたは行ってしまうつもりなのね
でもあなたには分かって欲しかった
あなたのさよならが私の血管を巡っているのを

Tu vas me quitter je le sais
Tu vas t'en aller je le sais
Mais il faudrait que tu comprennes
Que ton adieu coule dans mes veines

あなたは私と別れるつもりね
あなたは行ってしまうつもりなのね
でもあなたには分かって欲しかった
あなたのさよならが私の血管を巡っているのを

Tu vas me quitter je le sais
Tu vas me quitter je le sais

あなたは別れるつもりなのね
あなたは別れるつもりなのね

gakufusakusei.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

