2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


1975年のミシェル・サルドゥー Michel Sardou のヒット曲は1962年に就航したフランスの豪華客船の「フランス号」 "Le France" の末路を憂いて歌った曲である。
300メートル以上のこの巨大な船は燃費や人件費をまかなえず当初から赤字で、政府の援助も打ち切られ、身売りされることとなったが、それを嘆いての歌である。

国家の威信を掛けた英国との共同開発である超音速旅客機のコンコルドも2003年に就航を停止した。
   
50108a.jpg

Le France  Michel Sardou   フランス号  ミシェル・サルドゥー

50109b.jpg

Le France  フランス号     《宇藤カザン訳》

Quand je pense à la vieille anglaise
Qu'on appelait le "Queen Mary",
Echouée si loin de ses falaises
Sur un quai de Californie,

カリフォルニアの埠頭に
祖国の絶壁から遠く離れて
打ち上げられた「クィーン・メアリー号」と呼ばれた
年老いた英国婦人を思うにつけ

Quand je pense à la vieille anglaise,
J'envie les épaves englouties,
Longs courriers qui cherchaient un rêve
Et n'ont pas revu leur pays.

年老いた英国婦人を思うにつけ
私は海に沈んだ数々の漂流物や
再び祖国を見ることのなかった
夢を追い求めた数々の長い手紙を
うらやましく思うのだ

Ne m'appelez plus jamais "France".
La France elle m'a laissé tomber.
Ne m'appelez plus jamais "France".
C'est ma dernière volonté.

もう決して私を「フランス」と呼んでくれるな
フランス国は私を見捨てた
もう決して私を「フランス」と呼んでくれるな
これが私の遺言なのだ

J'étais un bateau gigantesque
Capable de croiser mille ans.
J'étais un géant, j'étais presque
Presqu'aussi fort que l'océan.

私は1000年は航海できる巨大な船で
大海原にも引けを取らないほどに
強大な巨人だった

J'étais un bateau gigantesque.
J'emportais des milliers d'amants.

私は巨大な船だった
私は数千の恋人たちを運んだものだった

J'étais la France. Qu'est-ce qu'il en reste ?
Un corps-mort pour des cormorans.

私はフランスそのものだったけれど
何が残っているというのだ?
鵜のための繋留ブイだというのか

Ne m'appelez plus jamais "France ".
La France elle m'a laissé tomber.
Ne m'appelez plus jamais "France".
C'est ma dernière volonté.

もう決して私を「フランス」と呼んでくれるな
フランス国は私を見捨てた
もう決して私を「フランス」と呼んでくれるな
これが私の遺言なのだ

Quand je pense à la vieille anglaise
Qu'on appelait le "Queen Mary",
Je ne voudrais pas finir comme elle
Sur un quai de Californie.

「クイーン・メアリー号」と呼ばれていた
年老いた英国婦人を思うにつけ
私はカリフォルニアの埠頭の
彼女のような成れの果てにはなりたくない

Que le plus grand navire de guerre
Ait le courage de me couler,
Le cul tourné à Saint-Nazaire,
Pays breton où je suis né.

私の故郷であるのブルターニュの地の
サン・ナゼールに船尾を向けている私を
最大級の軍艦で潔く沈めてもらえたなら

Ne m'appelez plus jamais "France".
La France elle m'a laissé tomber.
Ne m'appelez plus jamais "France".
C'est ma dernière volonté.

もう決して私を「フランス」と呼んでくれるな
フランス国は私を見捨てた
もう決して私を「フランス」と呼んでくれるな
これが私の遺言なのだ

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

