2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>

「ボニーとクライド」 "Bonnie and Clyde" はセルジュ・ゲンズブール Serge Gainsbourg の1968年の作品です。
このシャンソンはもちろんアーサー・ペン監督が1967年に映画化した 邦題 『俺たちに明日はない』 "Bonnie and Clyde" を観て作られたものでしょう。

カザンも学生時代にこの映画を観ましたが、かなり強烈な印象の作品でした。68年といえばパリでは学生運動が盛んな年で、ゲンズブールの体制に反逆する精神と共鳴するものがあったのでしょう。また彼は生涯を通じて一貫してこの反逆精神を持ち続けたのではないかと思います。

40827k.jpg

ボニーとクライドは1930年代に実在したギャング団で数々の強盗殺人を繰り返しましたが、最後は警察の銃撃に会い、無残な死を遂げました。

40827a.jpg

Bonnie and Clyde   Brigitte Bardot & Serges Gainsbourg   ボニーとクライド  ブリジット・バルドー&セルジュ・ゲンズブール

40827j.jpg

Bonnie and Clyde  ボニーとクライド        《宇藤カザン訳》

Vous avez lu l'histoire
De Jesse James
Comment il vécut
Comment il est mort
Ça vous a plus hein
Vous en d'mandez encore
Et bien Ecoutez l'histoire
De Bonnie and Clyde

君はジェシー・ジェームスが
どのように生きて
どのように死んだかの
物語を読んだかい
そいつは気に入ったかい
もっと読みたいんだね
それならボニーとクライドの
物語を聞きたまえ

Alors voilà
Clyde a une petite amie
Elle est belle et son prénom
C'est Bonnie
A eux deux ils forment Le gang Barrow
Leurs noms Bonnie Parker et Clyde Barrow

Bonnie and Clyde
Bonnie and Clyde

ところでこうなのさ
クライドには恋人がいる
彼女は美人で
名前はボニーさ
彼ら二人でバロウギャング団を作った
彼らの名前はボニー・パーカーとクライド・バロウ

ボニー・アンド・クライド
ボニー・アンド・クライド

Moi lorsque j'ai connu Clyde
Autrefois
C'était un gars loyal
Honnête et droit
Il faut croire
Que c'est la société
Qui m'a définitivement abîmé

Bonnie and Clyde
Bonnie and Clyde

ずっと前に
私がクライドと知り合った時には
立派で正直でまっすぐな心の男だった
信じろよ
つまりは社会が俺を痛めつけたのさ

ボニー・アンド・クライド
ボニー・アンド・クライド

Qu'est c' qu'on a pas écrit
Sur elle et moi
On prétend que nous tuons
De sang froid
C'est pas drôl'
Mais on est bien obligé
De fair' tair'
Celui qui s'met à gueuler

Bonnie and Clyde
Bonnie and Clyde

奴らは俺と彼女について
記事にしなかった事なんてないんじゃないかな
世間では私たちが冷酷に
人を殺すと言い張るけれど
そいつは面白くないね
文句をつけ始める奴を
なんとしても黙らせなきゃならなかったのよ

ボニー・アンド・クライド
ボニー・アンド・クライド

Chaqu'fois qu'un polic'man
Se fait buter
Qu'un garage ou qu'un' banque
Se fait braquer
Pour la polic'
Ca ne fait pas d'myster'
C'est signé Clyde Barrow
Bonnie Parker

Bonnie and Clyde
Bonnie and Clyde

警官が殺されたり
ガレージや銀行が襲撃されても
警察には疑うべくもなく
それが誰の仕業か一目瞭然だった
クライド・バロウとボニー・パーカーさ

ボニー・アンド・クライド
ボニー・アンド・クライド

Maint'nant chaq'fois
Qu'on essaie d'se ranger
De s'installer tranquill's
Dans un meublé
Dans les trois jours
Voilà le tac tac tac
Des mitraillett's
Qui revienn't à l'attaqu'

Bonnie and Clyde
Bonnie and Clyde

近頃は
家具つきの部屋で
素行を改めて
静かに暮らそうとするのだが
その度に3日後には
軽機関銃のタ、タ、タが
襲撃するために舞い戻ってくるのさ

ボニー・アンド・クライド
ボニー・アンド・クライド

Un de ces quatr'
Nous tomberons ensemble
Moi j'm'en fous
C'est pour Bonnie que je tremble
Qu'elle importanc'
Qu'ils me fassent la peau
Moi Bonnie
Je tremble pour Clyde Barrow

Bonnie and Clyde
Bonnie and Clyde

近いうちに
俺たちは一緒に倒れるだろう
俺はどうなってもいい
俺が心配するのはボニーさ
やつらが私を殺したって
どうでもいいのよ
私、ボニーは
クライド・バロウを心配するの

ボニー・アンド・クライド
ボニー・アンド・クライド

D'tout' façon
Ils n'pouvaient plus s'en sortir
La seule solution
C'était mourir
Mais plus d'un les a suivis
En enfer
Quand sont morts
Barrow et Bonnie Parker

Bonnie and Clyde
Bonnie and Clyde...

いずれにしろ
彼らはもう逃げられなかった
残された道は
死ぬことだけだった
けれどもバロウとボニー・パーカーが死んだ時
一人ならずとも地獄に道ずれにしたさ

ボニー・アンド・クライド
ボニー・アンド・クライド

40827s.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。