2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


「しあわせの2分35秒」 "2'35 de bonheur" は1967年にリリースされたシルヴィー・ヴァルタン Sylvie Vartan が歌うフレンチ・ポップスです。最初の大ヒット曲の「アイドルを探せ」 "La plus belle pour aller danser" が1964年で、1965年にジョニー・アリディと結婚していますからその2年後ですね。

40206a.jpg

2'35 de bonheur  Sylvie Vartan & Carlos  しあわせの2分35秒  シルヴィー・ヴァルタン&カルロス

40206b.jpg

2'35 de bonheur  しあわせの2分35秒      《宇藤カザン訳》  

Chaque soir tu vas chanter
Pourtant tu n'es pas vraiment loin de moi
Je n'suis pas tout à fait abandonnée
Si je m'ennuie je peux retrouver ta voix

夜毎にあなたは歌いに出かけるわ
それでもあなたはとっても私のそばに
見捨てられたってわけじゃない
退屈すればあなたの声に出会えるのだから

J'écoute un disque de toi
Ça fait 2'35 de bonheur
Et ça me donne quand tu n'es pas là
Un petit peu de joie dans le cœoeur

あなたのレコードを聴けば
それはしあわせの2分35秒
それはあなたが居ない時の
ささやかな私の喜びなの

Je peux m'imaginer
Que je fais tout c'que j'veux de toi
Je te ferai dire ce qu'il me plaît
Et tu me dis cent fois :
"Oh ! Je n'aime que toi"

あなたのためなら何でもしてあげるって
そんな気持ちになれるわ
私のお気に入りの言葉をあなたに言わせるわ
あなたは何度でも私に言うの
「おお!僕は君にくびったけ」

Le disque est un peu rayé
Je l'ai fait jouer tant et tant de fois
Les paroles se sont effacées
Mais je devine encore ta voix

レコードは少し傷付いている
何度も何度もそれをかけたので
歌詞は聞き取れないの
それでもあなたの声を聴き分けられるわ

Chaque soir, je peux chanter
Pourtant je ne suis pas vraiment loin de toi
Tu n'es pas tout à fait abandonnée
Et tu sais que je n'aime que toi

夜毎に僕は歌えるよ
それでも君はとっても僕のそばに
君は見捨てられたってわけじゃない
君しか愛していないのを知っているよね

Je peux m'imaginer
Que je fais tout c'que j'veux de toi
Je te ferai dire ce qu'il me plaît
Et tu me dis cent fois :
"Oh ! Je n'aime que toi !"

あなたのためなら何でもしてあげるって
そんな気持ちになれるわ
私のお気に入りの言葉をあなたに言わせるわ
あなたは何度でも私に言うの
「おお!僕は君にくびったけ」

J'écoute un disque de toi
Ça fait 2'35 de bonheur
Et ça me donne quand tu n'es pas là
Un tout petit peu de joie dans le cœoeur
Un p'tit peu de joie dans le coeœur

あなたのレコードを聴けば
それはしあわせの2分35秒
それはあなたが居ない時の
私のささやかな喜びなの
私のささやかな喜びなの

Chaque soir, je veux chanter
Pourtant je ne suis pas vraiment loin de toi
Tu n'es pas tout à fait abandonnée
Et tu sais bien que je n'aime que toi

夜毎に、僕は歌いたい
それでも君はとっても僕のそばに
君は見捨てられたってわけじゃない
君しか愛していないのを知っているよね

Un p'tit peu de joie dans le coeœur

私のささやかな喜びなの

40206c.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

