2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


「踊らさせておいて」 "Laissez-moi danser" は元はイタリアのトト・クトゥーニョ Toto Cutugno によって1978年に作曲された曲でしたが、ピエール・ドラノエ Pierre Delanoë がフランス語歌詞を付け、1979年にダリダによって歌われました。ダリダはスペイン語と英語でも歌っていて、「マンデー・チューズデー」 "Monday Tuesday..." というタイトルで呼ばれることの方が多いでしょう。フランスではヒットチャートの1位になりましたが、昔聴いた記憶があるので日本でも流行ったのでしょう。

40208a.jpg

Laissez-moi danser (Monday Tuesday)  Dalida  踊らさせておいて(マンデー・チューズデー)  ダリダ

40208g.jpg

Laissez-moi danser (Monday Tuesday) 踊らさせておいて(マンデー・チューズデー)

Monday, Tuesday
Day after day, life slips away
Monday, it's just another morning
Tuesday, I only feel like living
Dancing along with every songs

月曜日、火曜日
日一日と、人生は過ぎて行く
月曜日、それはまさに新しい朝
火曜日、どんな歌とも一緒に踊り
わたしはまさに生きていると感じる

Moi, je vis d'amour et de danse
Je vis comme si j'étais en vacances
Je vis comme si j'étais éternelle
Comme si les nouvelles étaient sans problèmes

わたしは、わたしは愛とダンスに生きるわ
まるでヴァカンスに行っているみたいに暮らすの
不死身であるかのように生きるわ
世の中に何事も無かったかのように

Moi, je vis d'amour et de rire
Je vis comme si y avait rien à dire
J'ai tout le temps d'écrire mes mémoires
D'écrire mon histoire à l'encre bleue

わたしは、わたしは恋に生き笑って暮らす
取り立てて言うべきことも無かったように生きる
わたしはいつでも想い出を書き留める
わたしの物語を青いインクで

Laissez-moi danser, laissez-moi
Laissez-moi danser, chanter en liberté tout l'été
Laissez-moi danser, (Monday) laissez-moi (Tuesday)
Aller jusqu'au bout du rêve

踊るままにさせて、そうさせて
夏の間中、思うままに踊らさせて、歌わせて
踊るままにさせて、(月曜日)そうさせて(火曜日)
夢の果てまで行かせて

Monday, it's just another morning
Tuesday, I only feel like living
Dancing along with every songs

月曜日、それはまさに新しい朝
火曜日、どんな歌とも一緒に踊り
わたしはまさに生きていると感じる

Moi, je vis d'amour et de risque
Quand ça n'va pas je tourne le disque
Je vais, je viens, j'ai appris à vivre
Comme si j'étais libre et en équilibre

わたしは、わたしは恋と危険を生きる
うまくいかない時はレコードをかける
あたかも自由にバランスが取れているように
行きつ戻りつわたしは生きることを学んだ

Moi, je vis d'amour et de rire
Je vis comme si y avait rien à dire
J'ai tout le temps d'écrire mes mémoires
D'écrire mon histoire à l'encre bleue

わたしは、わたしは恋に生き、笑って暮らす
取り立てて言うべきことも無かったように生きる
わたしはいつでも想い出を書き留める
わたしの物語を青いインクで

Laissez-moi danser, laissez-moi
Laissez-moi danser, chanter en liberté tout l'été
Laissez-moi danser, (Monday) laissez-moi (Tuesday)
Aller jusqu'au bout du rêve

踊るままにさせて、そうさせて
夏の間中、思うままに踊らさせて、歌わせて
踊るままにさせて、(月曜日)そうさせて(火曜日)
夢の果てまで行かせて

Monday, it's just another morning
Tuesday, I only feel like living
Dancing along with every songs

月曜日、それはまさに新しい朝
火曜日、どんな歌とも一緒に踊り
わたしはまさに生きていると感じる

Day after day, life slips away

日一日と人生は過ぎ行き

Laissez-moi danser, laissez-moi
Laissez-moi danser, chanter en liberté tout l'été
Laissez-moi danser, (Monday) laissez-moi (Tuesday)
Aller jusqu'au bout du rêve

踊るままにさせて、そうさせて
夏の間中、思うままに踊らさせて、歌わせて
踊るままにさせて、(月曜日)そうさせて(火曜日)
夢の果てまで行かせて

Monday, Tuesday
Day after day, life slips away
Monday, it's just another morning
Tuesday, I only feel like living
Day after day, life slips away, new day

月曜日、火曜日
日一日と、人生は過ぎ行き
月曜日、それはまさに新しい朝
火曜日、わたしはまさに生きていると感じる
日一日と、人生は過ぎ行き、新たな日




この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

