2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

「僕はコメディアン」/「僕は役者」 "Je suis comédien" は1969年にジャック・ドゥブロンカール Jacques Debronckart によって歌われたシャンソン。アズナヴールの歌う「コメディアン」はすばらしい曲だと思うが、この曲の歌詞はやや平凡な感じがする。

「スカパン」はモリエールの喜劇で「ネロン」はラシーヌの悲劇「ブリタニキュス」の中の暴君「ネロ」。ブーローニュ・ビヤンクールはパリの南西部に隣接する街の名だが、ダルクール氏については良く分かりません。デュポンも分かりませんが、たぶん実名ではないでしょう。

40121a.jpg

Je suis comédien  Jacques Debronckart  僕はコメディアン  ジャック・ドゥブロンカール

イザベル・オーブレ Isabelle Aubret のライヴ歌唱は素晴らしいと思います。

Je suis comédien  Isabelle Aubret  僕はコメディアン  イザベル・オーブレ

40121b.jpg

Je suis comédien  僕はコメディアン   《宇藤カザン訳》

Je suis comédien
Je dors le matin
Je dormirais même jusqu'à 2 heures
S'il n'y avait pas
Dans la rue en bas
Ces abrutis et leur marteau-piqueur
Alors je me traîne jusqu'au bistrot
Hagard
J'avale 4 expresso's
Très forts
Je demande tous les journaux
Mais je ne lis que la page spectacle
Le reste, je ne m'en soucie guère
Du moment qu'il n'y a pas la guerre

僕は役者
僕は朝寝るのさ
もしこの下の通りに
イカレた奴らとエアハンマーの騒音がなかったなら
2時まで寝ることさえあるだろう
それから僕はビストロに重い足取りで行く
取り乱しながら
強烈なコーヒーを4杯一気に飲むんだ
新聞を片っ端から頼むんだが
観劇欄しか読まない
戦時中って訳でもないんだから
他の事はどうでもいいさ

Je suis comédien
J'apprends que Machin
Va jouer Scapin
Un rôle pour moi
J'apprends que Dupont
Va jouer Néron
Mais, il sera mauvais comme un cochon
Enfin, franchement, quand je me regarde
Qu'est c'que j'ai de moins que Humphrey Bogart
Que Mastroianni, que Peter O'Toole
J'ai tout : la sensibilité, la violence
Rien qu'un peu de chance
Et moi aussi, je serai l'idole des foules

僕は役者
誰かさんがスカパンを演じるのを
自分の役のために学ぶんだ
僕はデュポンがネロンを演じるのを学ぶんだ
だけど彼は豚のように下手だろうよ
つまるところありていに自分を見つめれば
僕はハンフリー・ボガートやマストロヤンニやピーター・オトゥール
に劣るってこともないんじゃないか
僕は繊細さも激しさも全てを備えている
ただちょっとしたチャンスがないだけなんだ
だから僕だって大勢のファンに囲まれるアイドルになるだろう

Je suis comédien
Et je sens soudain
Mon destin à portée de ma main
Alors je remonte prendre mon bain
Je me sens des ailes
Paris, tiens toi bien
Je fonce à Boulogne-Billiancourt
Je dis : je veux voir monsieur Dalcourt
En conférence ?
Aucune importance
J'attendrai, je suis dans un bon jour

僕は役者
そして僕は突然
運命が僕の手の内にもたらされたと感じた
そこで風呂に入り士気を高め
羽根が生えたような気分になり
いざパリへ、がんばれよ
僕はブーローニュ・ビヤンクールに急いで行く
僕は聞く:ダルクール氏にお会いしたいのですが
会議中だって?
それでも構わないから
待たせてもらうよ、今日は日がいいからな

Je suis comédien
Et quand le soir vient
Et que je n'ai pas vu monsieur Dalcourt
Tant pis, je m'en vais, bonsoir aux copains
Et puis le métro
Coeur chagrin, coeur lourd
C'est que dans ma tête
Le lampion s'éteint
Dans mon coeur, se meurt
Le boute en train
Que l'affreuse peur
Du lendemain
M'étreint

僕は役者
夜になっても
僕はダルクール氏と会えなかったのだが
しょうがない、帰るとするか、あばよ仲間たち
それから地下鉄に乗る
悲しい気持ちで、落ち込み
僕の頭の中の、僕の心の中の
希望の明かりは弱まり、消えかかっていた
明日になれば恐ろしい不安にかられ
胸を締め付けられるだけの
僕はお騒がせな人物なんだ

Je suis comédien
Chez moi je reviens
Ne croyant plus en moi, ne croyant plus en rien
Grâce à dieu, j'ai encore du whisky
C'est cher le whisky
Oui, mais, ça guérit
Au troisième verre
Déjà j'oublie
Ma vie sans amour, ma vie sans amis
Vie que j'ai voulu seulement remplie
De moi et de moi et de moi et de moi
Je crois que c'est énorme un moi
C'est tout petit

僕は役者
自宅に戻り
僕は自分に自信がなくなり、もう何も信じられなくなる
ありがたいことにまだウィスキーが残っていた
ウィスキーは高いんだぞ
そうさ、でも心を癒す
三杯飲めば
もう忘れてしまう
愛のない僕の人生、友のない僕の人生
ただ僕の、僕の、僕の、僕の心を満たしたいだけの人生
僕の自我は巨大すぎるのだと思う
ほんのちっぽけなのに

Je suis comédien
Bientôt je suis plein d'alcool
Plein de rêves, l'espoir revient
Je suis comédien
Comme une tempête
Mes répliques tournent, tournent, dans ma tête
Je suis comédien
J'entre, c'est à moi
Et j'entends la foule hurler de joie
Je suis comédien
J'ai le monde en mains
Je suis roi, je suis dieu
Mieux que ça
Je suis comédien

僕は役者
もう少しで僕はアルコール漬けになる
夢いっぱいになり、希望が湧いてきた
僕は役者
まるで嵐のように僕の台詞がめぐる
僕の頭の中でめぐる
僕は役者
僕は舞台に出る、僕の出番だ
そして僕は聴衆の歓びの叫び声を聴く
僕は役者
世界は僕の手の内にある
僕は王だ、僕は神だ
それよりもすごいんだ
僕は役者なのさ

40121c.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。