2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


「嘆きの地球人のSOS」/「哀しき地球人のSOS]"S O S d'un terrien en détresse" はロック・オペラの「スター・マニア」"STARMANUA" の中でジョニーが歌う印象的な曲です。この曲は去年東京でローラン・バン Laurent Bàn が歌うのを聴いてすごい曲だと思った。途中でファルセットになり、聴いていてゾクゾクするが、歌うのはとても難しいだろう。

40110a.jpg

SOS d'un terrien en détresse  Laurent Bàn  嘆きの地球人のSOS  ローラン・バン

SOS d'un terrien en détresse  Bruno Pelletier  嘆きの地球人のSOS  ブルーノ・ペルティエ

SOS d'un terrien en détresse  Norman Groulx  嘆きの地球人のSOS  ノルマン・グルールクス

40110r.jpg

SOS d'un terrien en détresse  嘆きの地球人のSOS   《宇藤カザン訳》

Pourquoi je vis, pourquoi je meurs
Pourquoi je ris, pourquoi je pleure
Voici le S.O.S.
D'un terrien en détresse
J'ai jamais eu les pieds sur Terre
J'aim'rais mieux être un oiseau
J'suis mal dans ma peau

なぜ僕は生きて、なぜ僕は死ぬのだろう
なぜ僕は笑い、なぜ僕は泣くのだろう
悲嘆に暮れた地球人のSOSがここにある
今までの僕はまるで地に足が着いていなかった
僕はむしろ鳥になりたかったんだ
僕は生きるのが辛い

J'voudrais voir le monde à l'envers
Si jamais c'était plus beau
Plus beau vu d'en haut
D'en haut
J'ai toujours confondu la vie
Avec les bandes dessinées
J'ai comme des envies de métamorphose
Je sens quelque chose
Qui m'attire
Qui m'attire
Qui m'attire vers le haut

僕は世界を逆の方向から眺めてみたい
もしもそれがもっと美しかったなら
高いところからの眺めがもっと美しかったら
高いところからの
僕はいつも人生を
マンガの世界と混同してしまう
僕には変身願望がある
僕は何かを感じている
僕を引き寄せる何か
僕を引き寄せる何か
それが僕を高みへと引き寄せる

Au grand loto de l'univers
J'ai pas tiré l'bon numéro
J'suis mal dans ma peau
J'ai pas envie d'être un robot
Métro boulot dodo

宇宙のビッグ・ロトで
僕は当たらなかったんだ
僕は生きるのが辛い
ロボットになるのはうんざりだ
地下鉄、仕事、ねんね

Pourquoi je vis, pourquoi je meurs
Pourquoi je crie, pourquoi je pleure
Je crois capter des ondes
Venues d'un autre monde
J'ai jamais eu les pieds sur Terre
J'aim'rais mieux être un oiseau
J'suis mal dans ma peau

なぜ僕は生きて、なぜ僕は死ぬのだろう
なぜ僕は笑い、なぜ僕は泣くのだろう
僕は別の世界から来た
電波を傍受したと思う
今までの僕はまるで地に足が着いていなかった
僕はむしろ鳥になりたかったんだ
僕は生きるのが辛い

J'voudrais voir le monde à l'envers
J'aim'rais mieux être un oiseau
Dodo l'enfant do

僕は世界を逆の方向から眺めてみたい
僕はむしろ鳥になりたかったんだ
ねんねんころりよ

40110oy.jpg


この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

