2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


いよいよ10月28日の《アミカル・ド・シャンソン》の秋のコンサートが近づいてきました。出演するのは18名で37曲をフランス語で歌います。毎回出演している人もいれば初めて舞台に立つ人もいます。東京近郊の人が多いのは当然ですが、はるばる関西や東北から歌いに来る人もいて、それぞれが練習に励んでいる事でしょう。
カザンはノニーとのデュオを2曲、そしてソロで「ヴィ・ヴィオランス」を歌います。ピアノはアニエス晶子さん、ヴァイオリンは石内幹子さんです。

31017isaa.jpg31017asgn.jpg31017ta.jpg

このお二人は初共演だと思いますが、共に武蔵野音大を出ていらして、何だか雰囲気がとても似ているんです。だからきっとステキなアンサンブルになるのではないかと思います。
スブリームさんもゲストとして「プレヴェールのシャンソン/枯葉によせて」「自転車に乗って」とオリジナル曲2曲を歌います。
会場の高輪区民センターは地下鉄の三田線と南北線の「白金高輪」駅の1番の出口を出ると正面です。入場無料ですのでどうぞお気軽にいらしてください。開場は12時30分、開演は13時です。

31017s.jpg

プティ・コンセール 《バルバラを歌う》

そしてすぐに《プティ・コンセール》シリーズ第1回目の《バルバラ》のコンサートが11月2日に控えています。カザンは「ウィーンにて」「マリエンバード」「黒いワシ」を歌いますが、どの曲もとても魅力的な曲なので少しでもバルバラの世界に近づけるようにしたいと思います。

第1回のアミカルの例会から参加しているサジキ幸代さんはほとんどバルバラのシャンソンしか歌わないのですが、彼女は "J'aime chanter" のコンクールでバルバラの「ナントの街に雨が降る」を歌って優勝し、その時の演奏がとても感動的だったので、是非とも彼女の「ナント」を聴いていただきたいと考え、このコンサートが実現しました。こんなことを書くとサジキさんにプレッシャーを与えてしまうかもしれませんが、僕たちはサジキさんのバルバラに対する想いに便乗して歌うような感じかも知れません。とは言え、それぞれのバルバラの世界を実現するために練習に励んでいますので是非皆様聴きにいらしてください♪

31017bar.jpg

ピアノは上里知巳(あがりともみ)さんでバルバラのコンサートは是非とも上里さんでと、無謀にもお願いしてしまいました。先日もリハーサルをしましたが、本当に美しいピアノで、彼のバルバラに対する知識の深さにもみんなが感心してしまいました。まだ少しだけチケットがありますので予約はお早めにどうぞ♪ 

31017heac.jpg

第2回目のプティ・コンセールは3月10日に《ピアフ特集》です。日本語でもいいのでアコスタディオ歌いたい方はメールでお問い合わせください。アコスタディオは小さなホールですがとても音響が良く、原宿駅から徒歩2分程です。地図は上の「バルバラを歌う」のチラシをごらん下さい。

31017piaf.jpg

スブリームの 《シャンソン・セミナー》

10月20日と11月17日には大久保のシャンソン未来でスブリームのシャンソンセミナー《マスタークラス》があります。ノニーとカザンは前回のマスタークラスをデュオで受講しました。

31017nksp.jpg

自分たちの勉強になるのはもちろんですが、他の人のレッスンも聴けるのでとても内容の濃い一日になります。10月20日は聴講生のための特別講座として「愛の喜び」の発音をスブリームさんが指導いたします。レッスン希望者は定員に達しましたが、聴講生はまだ余裕がありますので是非この機会に「どんなレッスンなのかな?」と覗きにいらしてください。10時~19時までフルにレッスンを聴講する事が出来て5000円です。
コンサート、マスタークラスの予約・お問い合わせはkazanuto*gmail.com(*を@に変えて)

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

