2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

リック・アリソン Rick Allison と ララ・ファビアン Lara Fabian の共作による "Immortelle" 「イモルテル」は「不死身の」とか「不滅の」と言う意味で、2001年にリリースされた "Nue" 「ヌード」のアルバムに収められている。

31009a.jpg

Immortelle  Lara Fabian  イモルテル  ララ・ファビアン

31009b.jpg

Immortelle  イモルテル〈不滅〉     《宇藤カザン訳》

Si perdue dans le ciel
Ne me restait qu'une aile
Tu serais celle-là

もし大空の中で道に迷い
私に片方の翼だけしか残されなかったなら
あなたはその翼になるでしょう

Si traînant dans mes ruines
Ne brillait rien qu'un fil
Tu serais celui-là

たとえ私の廃墟の中で孤独に耐えて
一筋の光しか見えなかったとしても
あなたはその一筋の光となるでしょう

Si oubliée des dieux
J'échouais vers une île
Tu serais celle-là

たとえ神から見放されて
私が島へと座礁するとしても
あなたはその島となるでしょう

Si même l'inutile
Restait le seuil fragile
Je franchirais le pas

たとえ私を邪魔するものが
崩れかかった戸口に残っていたとしても
私は障害を乗り越えるでしょう

Immortelle, immortelle
J'ai le sentiment d'être celle
Qui survivra à tout ce mal
Je meurs de toi

不滅なの、不滅なの
私はこの全ての不幸から生き長らえ
不死身であるように感じる
私はあなたのために死ぬわ

Immortelle, immortelle
J'ai décroché un bout de ciel
Il n'abritait plus l'Eternel
Je meurs de toi

不滅なの、不滅なの
私は天国の端を切り離してしまった
永遠の神は私を見捨てたわ
私はあなたのために死ぬの

Si les mots sont des traces
Je marquerai ma peau
De ce qu'on ne dit pas

もしも言葉がいつまでも消えないものならば
口では言えないことを
私は自分の皮膚に記録するでしょう

Pour que rien ne t'efface
Je garderai le mal
S'il ne reste que ça

あなたのへの想いを消さないために
もしもそれだけしか残らないとしたら
私は苦痛さえも抱え込むでしょう

On aura beau me dire
Que rien ne valait rien
Tout ce rien est à moi

ろくでもない奴は価値がないんだと
私に何を言っても無駄ね
この無価値なものも全て私のものなの

A quoi peut me servir
De trouver le destin
S'il ne mène pas à toi ?

運命があなたの方に導かないとしたら
あなたの運命を見つけるために
私にとって何が役に立つのかしら?

Immortelle, immortelle
J'ai le sentiment d'être celle
Qui survivra à tout ce mal
Je meurs de toi

不滅なの、不滅なの
私はこの全ての不幸から生き長らえ
不死身であるように感じる
私はあなたのために死ぬの

Immortelle, immortelle
J'ai déchiré un bout de ciel
Il n'abritait plus l'Eternel
Je meurs de toi

不滅なの、不滅なの
私は天国の端を切り離してしまった
永遠の神は私を見捨てたわ
私はあなたのために死ぬの

Je meurs de toi...

私はあなたのために死ぬ・・・

Immortelle, immortelle
J'ai le sentiment d'être celle
Qui survivra à tout ce mal
Je meurs de toi

不滅なの、不滅なの
私はこの全ての不幸から生き長らえ
不死身であるように感じる
私はあなたのために死ぬの

Immortelle, immortelle
J'ai décroché un bout de ciel
Il n'abritait plus l'Eternel
Je meurs de toi

不滅なの、不滅なの
私は天国の端を切り離してしまった
永遠の神は私を見捨てたわ
私はあなたのために死ぬの

31009c.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。