2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>

1987年にシングル版でリリースされたミレーヌ・ファルメール Mylène Farmer 作詞,、ローラン・ブトナ Laurent Boutonnat 作曲の「サン・コントルファソン」 "Sans contrefaçon" です。日本語にすれば「偽物ではなく」とか「物まねではなく」と訳せるでしょう。

この曲はシルヴィー・ヴァルタン Sylvie Vartan の「男の子のように」 "Comme un garçon" からインスパイアされたようですが、ミレーヌ・ファルメールは子供の頃少年願望があったようで、実生活ではシャイなようです。「男の子のように」は以前訳していますのでこちらをどうぞ。 「男の子のように」 "Comme un garçon"

30930a.jpg

Sans contrefaçon  Mylène Farmer  サン・コントルファソン  ミレーヌ・ファルメール

30930b.jpg

Sans contrefaçon  サン・コントルファソン    《宇藤カザン訳》

Puisqu'il faut choisir,
A mots doux je peux le dire,
Sans contrefaçon
Je suis un garçon
Et pour un empire,
Je ne veux me dévêtir,
Puisque sans contrefaçon,
Je suis un garçon

選ばなければならないのだから
穏やかな言葉で私はそれを言える
物まねではなく
私は男の子だと
そして帝国と引き換えても
私は服を脱ぎたくない
だって物まねではなく
私は男の子だから

Tout seul dans mon placard
Les yeux cernés de noir
A l'abri des regards
Je défie le hasard
Dans ce monde qui n'a ni queue ni tête
Je n'en fais qu'a ma tête
Un mouchoir au creux du pantalon
Je suis chevalier d'Eon

一人でクロゼットの中で
黒く隈のできた目で
人目を避けて
その機会に挑戦する
支離滅裂なこの世の中で
自分の好きなように振舞う
ズボンの股間にハンカチを
私はエオンの騎士なの

Puisqu'il faut choisir,
A mots doux je peux le dire,
Sans contrefaçon
Je suis un garçon
Et pour un empire,
Je ne veux me dévêtir,
Puisque sans contrefaçon,
Je suis un garçon

選ばなければならないのだから
穏やかな言葉で私はそれを言える
物まねではなく
私は男の子だと
そして帝国と引き換えても
私は服を脱ぎたくない
だって物まねではなく
私は男の子だから

Tour à tour on me chasse de vos fréquentations
Je n'admets qu'on menace mes résolutions
Je me fous bien des qu'en-dira-t'on
Je suis caméléon
Prenez garde à mes soldats de plomb
C'est eux qui vous tueront

代わる代わるにあなたたちは私を追いつめる
私の決意を脅かすのは許さない
世間体なんかどうでもいいの
私はカメレオンだから
私の鉛の兵隊に用心してね
あなたを殺すのは彼らなのよ

Puisqu'il faut choisir,
A mots doux je peux le dire,
Sans contrefaçon
Je suis un garçon
Et pour un empire,
Je ne veux me dévêtir,
Puisque sans contrefaçon,
Je suis un garçon

選ばなければならないのだから
穏やかな言葉で私はそれを言える
物まねではなく
私は男の子だと
そして帝国と引き換えても
私は服を脱ぎたくない
だって物まねではなく
私は男の子だから

30930d.jpg

「シュヴァリエ・デオン」は冲方 丁(うぶかた とう)原作のアニメとして日本で知られるが、1959年には "Le Secret du Chevalier d'Eon" 「シュヴァリエ・デオンの秘密」と言うタイトルで映画化されている。

また "Chevalier d'Eon, agent secret du Roi" 「シュヴァリエ・デオン、王の秘密諜報員」と言う映画もあり、ルイ15世のスパイで、男なのか女なのかそれとも両性なのか分からない人物のようだ。

30930f.jpg


この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。