2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


シャンソンの名曲「ラ・メール」 "La mer" は1943年のシャルル・トレネ Charles Trénet の作詞・作曲です。短い詩なのですがとても格調が高く美しい。日本語に訳すのは無理かなと思わせるほど、少ない言葉で海の美しい情景を物語っている。

50403a.jpg

La mer  Charles Trénet   ラ・メール  シャルル・トレネ

シャルル・トレネは少なくとも2度録音しているようだが、音質は劣るものの古いほうが僕は好きだ。出だしの波を表すピアノのアルペジオが美しい。

La mer  Francoise Hardy   ラ・メール  フランソワーズ・アルディー

11031cc.jpg

La mer  海   《宇藤カザン訳》

La mer
Qu'on voit danser le long des golfes clairs
A des reflets d'argent
La mer
Des reflets changeants
Sous la pluie

海よ
明るい入り江の波打ち際では
銀色に光り輝く波が踊り
海よ
雨に打たれて
光は揺らめき移ろう

11031h.jpg

La mer
Au ciel d'été confond
Ses blancs moutons
Avec les anges si purs
La mer bergére d'azur
Infinie

海よ
夏の空に
清らかなな天使を遣わせ
白い羊を浮かせ
どこまでも続く海原は紺碧の牧神

11031d.jpg

Voyez
Prés des etangs
Ces grands roseaux mouillés
Voyez
Ces oiseaux blancs
Et ces maisons rouillées

ごらん
沼のあたり
葦が水辺を飾るのを
ごらん
白い水鳥が飛び交い
寂れた家がたたずむのを

11031f.jpg

La mer
Les a bercés
Le long des golfes clairs
Et d'une chanson d'amour
La mer
A bercé mon coeur pour la vie

海は
明るい入り江の波打ち際で
それらを優しくゆすり
そして愛の歌は
海よ
私の心をいつまでも心地よくゆする

11031b.jpg

この詩は短くて易しいようだが、単語が並んでいて、読む人のイマジネーションに任すようなところがある。特に mouton を白い波と取り、bergér を羊飼いとし、d'azur infinie を永遠の青空とするのが普通だと思うが、僕は海を牧神が司る無限の青い牧草地とし、牧神が遣わせた天使が白い羊雲を操る情景をイメージした。

bercér は揺すると言う動詞だが、いい気持ちにさせるという意味もあり、名詞の berceau はゆりかごになり、寄せては返す波の動きをゆりかごの動きと同調させていると思う。そしてメールの音は海であり、母でもあるから、chanson d'amour は恋の歌ではなく、むしろ母親の歌う子守唄であり、それを聴きながら揺すられるゆりかごの中にいる自分の遠い記憶に心の安らぎを覚えるという心理にも繋がるのではないかと思う。

gakufusakusei.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

