2017 / 09
<< 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>

1936年にジャン・ジャル Jean Jal が作詞、作曲した「夢をこわさないで」 "Il ne faut pas briser un rêve" です。

この曲はジャン・サブロンの曲としてヒットしました。甘いメランコリックなメロディーを彼の低くささやくような声で聴かされたら、世の女性たちはうっとりとしてメロメロになってしまうのではないでしょうか?

ジャン・サブロンは1906年にパリの郊外のノジャン・シュール・マルヌで生まれましたが、1935年にフランスで始めてマイクを使って歌った歌手として有名です。1937年からはアメリカに移住し、フランスとアメリカで主にレヴューやミュージカルの世界で活躍しました。

30823a.jpg

Il ne faut pas briser un rêve  Jean Sablon  夢をこわさないで  ジャン・サブロン

エヴァ・ビュシュ Eva Busch も歌っている。彼女は1909年に名門の音楽家の家系に生まれたが、ナチスの迫害により生地のベルリンからパリに逃れ、戦中の3年間はナチスに囚われたが、戦後は主にフランスとドイツで活躍した。

30823b.jpg

Il ne faut pas briser un rêve  Eva Busch  夢をこわさないで  エヴァ・ビュシュ

30823c.jpg

Il ne faut pas briser un rêve  夢をこわさないで     《宇藤カザン訳》

Depuis le jour où je vous aime,
Mon coeur est sans espoir...
Malgré votre sourire même,
Tout est las, triste et noir...
Pourtant un jour, dans un baiser...
Vous m'avez promis de m'aimer...

あなたを愛したその日から
私の心は希望を失い・・・
あなたの微笑みにもかかわらず
何もかもがうんざりで、悲しく暗い・・・
それでもあの日、口づけをして・・・
私を愛していると約束してくれた・・・

Il ne faut pas briser un rêve
Même s'il vous semble un peu fou,
Tâchez donc que le mien s'achève,
Puisqu'il est plein de vous...
Déjà,
Me blottissant dans vos bras,
Je sens,
Que votre étreinte me ment...
Il ne faut pas briser un rêve,
Même s'il vous semble un peu fou,
Tâchez donc que le mien s'achève,
Puisqu'il est plein de vous.

夢をこわさないで
たとえそれがちょっと気違いじみていると思われても
私の夢がかなうようにしてください
夢はあなたへの想いであふれているのだから・・・
だが既に
あなたの腕に抱かれながらも
私は感じる
あなたの抱擁が私を欺いていると・・・
夢をこわさないで
たとえそれがちょっと気違いじみていると思われても
私の夢がかなうようにしてください
夢はあなたへの想いであふれているのだから

Il ne faut pas briser un rêve
Même s'il vous semble un peu fou,
Tâchez donc que le mien s'achève,
Puisqu'il est plein de vous...
Déjà,
Me blottissant dans vos bras,
Je sens,
Que votre étreinte me ment...
Il ne faut pas briser un rêve,
Même s'il vous semble un peu fou,
Tâchez donc que le mien s'achève,
Puisqu'il est plein de vous.

夢をこわさないで
たとえそれがちょっと気違いじみていると思われても
私の夢がかなうようにしてください
夢はあなたへの想いであふれているのだから・・・
だが既に
あなたの腕に抱かれながらも
私は感じる
あなたの抱擁が私を欺いていると・・・
夢をこわさないで
たとえそれがちょっと気違いじみていると思われても
私の夢がかなうようにしてください
夢はあなたへの想いであふれているのだから

30823d.jpg




この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。