2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

1965年のエルヴェ・ヴィラール Hervé Vilard の「カプリ、セ・フィニ」 "Capri C'est fini" は彼が19歳の時の歌で大ヒットした。日本では「カプリの恋の物語」と言うタイトルで知られている。

30809a.jpg

Capri C'est fini  Hervé Vilard  カプリ、セ・フィニ  エルヴェ・ヴィラール

30809b.jpg

Capri, c'est fini  カプリ、セ・フィニ   《宇藤カザン訳》  

Nous n'irons plus jamais
Où tu m'as dit "Je t'aime"
Nous n'irons plus jamais
Tu viens de décider
Nous n'irons plus jamais
Ce soir, c'est plus la peine
Nous n'irons plus jamais
Comme les autres année

君が「愛しているわ」と言った所に
僕たちはもう決して行く事は無いだろう
君は決めたのだから
僕たちはもう決して行く事は無いだろう
今夜はもうその必要がないから
僕たちはもう決して行く事は無いだろう
それまでの年のように
僕たちはもう決して行く事は無いだろう

Capri, c'est fini
Et dire que c'était la ville
De mon premier amour
Capri, c'est fini
Je ne crois pas
Que j'y retournerai un jour

カプリ、それは終わった
それは僕の初恋の街だったのに
カプリ、それは終わった
いつかそこを再び訪れるとは
僕には思えない

Capri, c'est fini
Et dire que c'était la ville
De mon premier amour
Capri, c'est fini
Je ne crois pas
Que j'y retournerai un jour

カプリ、それは終わった
それは僕の初恋の街だったのに
カプリ、それは終わった
いつかそこを再び訪れるとは
僕には思えない

Nous n'irons plus jamais
Où tu m'as dit "Je t'aime"
Nous n'irons plus jamais
Comme les autres années
Parfois, je voudrais bien
Te dire "Recommençons"
Mais je perds le courage
Sachant que tu diras non

君が「愛しているわ」と言った所に
僕たちはもう決して行く事は無いだろう
それまでの年のように
僕たちはもう決して行く事は無いだろう
君は決めたのだから
時々僕は君に
「もう一度やり直そう」と言いたくなるけれど
君が嫌と言うのが分かって
僕には勇気がなかった

30809c.jpg

Capri, c'est fini
Et dire que c'était la ville
De mon premier amour
Capri, c'est fini
Je ne crois pas
Que j'y retournerai un jour

カプリ、それは終わった
それは僕の初恋の街だったのに
カプリ、それは終わった
いつかそこを再び訪れるとは
僕には思えない

Capri, c'est fini
Et dire que c'était la ville
De mon premier amour
Capri, c'est fini
Je ne crois pas
Que j'y retournerai un jour

カプリ、それは終わった
それは僕の初恋の街だったのに
カプリ、それは終わった
いつかそこを再び訪れるとは
僕には思えない

Nous n'irons plus jamais
Mais je me souviendrai
Du premier rendez-vous
Que tu m'avais donné
Nous n'irons plus jamais
Comme les autres années
Nous n'irons plus jamais
Plus jamais, plus jamais !

僕たちはもう決して行くことは無いだろうが
君が僕に約束してくれた
初めてのデートの日を思い出すだろう
僕たちはもう決して行く事は無いだろう
今までの年のように
僕たちはもう決して行く事は無いだろう
もう決して、もう決して!

Capri, c'est fini
Et dire que c'était la ville
De mon premier amour
Capri, c'est fini
Je ne crois pas
Que j'y retournerai un jour

カプリ、それは終わった
それは僕の初恋の街だったのに
カプリ、それは終わった
いつかそこを再び訪れるとは
僕には思えない

Capri, oh ! C'est fini
Et dire que c'était la ville
De mon premier amour
Capri, oh ! C'est fini
Je ne crois pas
Que j'y retournerai un jour

カプリ、おお!それは終わった
それは僕の初恋の街だったのに
カプリ、おお!それは終わった
いつかそこを再び訪れるとは
僕には思えない

Oh ! Capri, oh ! C'est fini
Et dire que c'était la ville
De mon premier amour

カプリ、おお!それは終わった
それは僕の初恋の街だったのに

Oh !Capri, c'est fini
Je ne crois pas
Que j'y retournerai un jour

おお!カプリ、それは終わった
いつかそこを再び訪れるとは
僕には思えない

30809d.jpg

[Capri c'est fini]
Capri c'est fini、フランスのいた時、懐メロ特集でたまぁに流れていました。

懐かしいです。

ありがとうございました。
この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。