2017 / 09
<< 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>

"Mon coeur survivra pour toi" は「私の心はあなたのために生き続けるでしょう」だが、長すぎで味気ない。と言う事でとりあえず「あなたのために生きる心」とした。元は英語の "My heart will go on" で映画「タイタニック」 "Titanic" の主題曲。映画もセリーヌ・ディオン Céline Dion の歌も大ヒットした。

タイタニック号の遭難で命を失った恋人を想っての歌である。

30805x.jpg

Mon coeur survivra pour toi  Céline Dion  あなたのために生きる心  セリーヌ・ディオン

30805h.jpg

Mon coeur survivra pour toi  あなたのために生きる心   《宇藤カザン訳》

Toutes les nuits, dans mes rêves,
Je te vois dans mes bras.
Donc je sais que tu continues.
Et malgré la distance
Qui encore nous sépare,
Tu me prouves que tu continues.

夜毎に、夢の中で
私の腕の中のあなたを見る
それゆえあなたが生き続けているのが分かる
なおも私たちを離れ離れにしている距離にもかかわらず
あなたが生き続けているのを証明してくれる

Je crois,
N'importe où tu sois,
Que mon coeur survit fièrement pour toi.
Encore,
Tu ouvres la porte.
Je te garde dans mon coeur, et
Mon coeur survivra pour toi.

あなたがどこに居るかは問題ではない
あなたのために誇りを持って
私の心は生き続けると思う
今でも
あなたは扉を開いてくれている
心の中にあなたを留め
あなたのために私の心は生き続ける

L'amour en nous touchant
Une seule fois, un moment,
Reste à jamais le seul amour.
Et ce beau sentiment,
Je le tiens si ardemment.
Dans mon coeur tu vivras toujours.

私たちを捉えた恋
たった一度だけ、一瞬だけでも
ただ一つの恋として永遠に残る
そしてこの麗しい感情を
私は熱い気持ちで持ち続ける
あなたはいつまでも私の心の中で生き続けるでしょう

Je crois,
N'importe où tu sois,
Que mon coeur survit fièrement pour toi.
Encore,
Tu ouvres la porte.
Je te garde dans mon coeur, et
Mon coeur survivra pour toi.

あなたがどこに居るかは問題ではない
あなたのために誇りを持って
私の心は生き続けると思う
今でも
あなたは扉を開いてくれている
心の中にあなたを留め
あなたのために私の心は生き続ける

Sans peur,
Je sais que mon coeur
Survit toujours avec toi ici.
Comme ça,
L'amour durera.
Je te garde dans mon coeur, et
Mon coeur survivra pour toi

怖れずに
私の心はここであなたと一緒に
いつまでも生き続けるのが分かる
このようにして
愛は長く続くでしょう
あなたを心の中に留め
あなたのために私の心は生き続けるでしょう

30805k.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。