2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

1977年のアダモ Adamo の "Si tu étais" は 直訳すれば「もし君がそうであったなら」ですが、邦題は「限りなき愛」となっていて、「それが貴方なら」というのもあるようだ。アダモらしい歌詞なのだが僕にはちょっと食傷気味です。

30331a.jpg

Si tu étais  Adamo   限りなき愛  アダモ

30331r.jpg

Si tu étais  限りなき愛     《宇藤カザン訳》  

Si tu étais la terre
Moi je serais semeur
Tu serais ma moisson
Ma loi
Et je mourais ravi
De t'avoir vu en fleurs
M'endormant à jamais
En toi

もし君が大地だったなら
僕は種撒き人になろう
君は僕の収穫
僕の定め
そして僕は花咲ける君を見て
永遠の眠りへと
歓びのうちに君を想って死んで行くだろう

Car je n'existe que par toi, par toi
Si tu étais le temps
Je serai sablier
Et tu t'égrainerais en moi
Si tu étais le vent
Moi je serais voilier
Et je me gonflerais de toi
Si tu étais...
Mais tu es plus encore mon amour
Tu es, tu es...
Et tu remplis mes jours
Tu es de vie
Tu es d'amour
Tu es...

君が居るからこそ僕が存在している、君によって
もしも君が時間であったなら
僕は砂時計になって
君は僕のために一粒ずつ落ちて行くだろう
もし君が風だったなら
僕は帆船になって
君の風を受けて帆を膨らまそう
もしも君がそうだったなら・・・
だけど君は今でもずっと僕の恋人
君は、君は・・・
君は僕の日常を満たしてくれる
君は命の源
君は限りない愛
君は・・・

Si tu étais la route et tes yeux l'horizon
Je te suivrais confiant
Je serais vagabond
Pour épouser ta voix
Moi je serais chanson
Si tu étais émoi
Je serais le frisson

もし君が道であって
君の瞳が地平線にあったならば
僕はためらうことなく君に導かれるだろう
君の声とめぐり会うために
僕はさすらい人となろう
君が胸をときめかせるなら
僕は歌になって
君を震わせよう

Car je n'existe que par toi, par toi
Si tu étais la mer
Moi je serais rivière
Et mes jours couleraient vers toi
Si tu étais pays
Mes bras seraient frontière
Et je ferais ma guerre pour toi

それと言うのも君が居るからこそ僕が存在している、君によって
君が海だったなら
僕は川になろう
そして僕の日々は君へと流れ込むだろう
もしも君が国だったら
僕の腕は国境になって
君に戦いを挑むだろう

Si tu étais...
Mais tu es plus encore mon amour
Toi tu es vraie
Et tu remplis mes jours
Tu es de vie, tu es d'amour
Tu es !

もしも君が・・・
だけど君はずっと僕の恋人なんだから
君は本当に居るのだから
僕の日常を満たしてくれる
君は命の泉、君こそが愛
君なればこそ!

30331x.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。