2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

エディット・ピアフ Edith Piaf の代表作の「愛の讃歌 "」Hymne à l'amour" です。1949年に作られましたが、あまりに有名なので特に斬新な訳も出来ませんが、一応参考までにという感じで取り上げます。

11020a.jpg

ピアフの恋人のボクサーのマルセル・セルダンは1949年に飛行機事故で死んでいるので、この愛の讃歌が彼の死と連動しないわけはなく、ピアフが痛切な気持ちで歌い、それが聴衆に感動を与えたのでしょう。

50313a.jpg

Hymne à l'amour  Edith Piaf  愛の讃歌  エディット・ピアフ

11020b.jpg

Hymne à l'amour  愛の讃歌      《宇藤カザン訳》

Le ciel bleu sur nous peut s'effondrer
Et la terre peut bien s'écrouler
Peu m'importe si tu m'aimes
Je me fous du monde entier
Tant qu'l'amour inond'ra mes matins
Tant que mon corps frémira sous tes mains
Peu m'importe les problèmes
Mon amour puisque tu m'aimes

青い空が崩れ落ちて来ても
大地が壊れ去ったとしても
あなたの愛があれば
どうでもいいの
世の中の事だって
どうでもいいの
朝にあふれる愛で満たされる限り
私の体があなたの手の中で震える限り
愛しい人、あなたが私を愛してくれるから
困難も何でもないわ

11020d.jpg

J'irais jusqu'au bout du monde
Je me ferais teindre en blonde
Si tu me le demandais
J'irais décrocher la lune
J'irais voler la fortune
Si tu me le demandais
Je renierais ma patrie
Je renierais mes amis
Si tu me le demandais
On peut bien rire de moi
Je ferais n'importe quoi
Si tu me le demandais

私は世界の果てまで行くわ
髪を金髪に染めてもいいわ
あなたが望むなら
月を奪って来てもいいわ
財宝を盗んでもいいわ
あなたが望むなら
祖国を捨ててもいいわ
友を裏切ってもいいわ
あなたが望むなら
私を愚かだと笑うでしょうね
あなたが望むなら
なんでもしてしまうから

11020f.jpg

Si un jour la vie t'arrache à moi
Si tu meurs que tu sois loin de moi
Peu m'importe si tu m'aimes
Car moi je mourrais aussi
Nous aurons pour nous l'éternité
Dans le bleu de toute l'immensité
Dans le ciel plus de problèmes
Mon amour crois-tu qu'on s'aime
Dieu réunit ceux qui s'aiment

いつの日かあなたが私から奪い去られる時があっても
あなたが亡くなって私から遠く離れてしまっても
愛してくれるならどうでもいいの
だって私もいつか死ぬでしょうから
私たちのためには永遠が待ち受けている
無限の広大な青い空のかなたで
何も憂う事の無い空のかなたで
いとしい人、私たちが愛し合っているのを信じてね
神様は愛し合う二人を再び結び付けてくれるでしょう

11020e.jpg

gakufusakusei.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。