2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

「愛しかない時」 "Quand on a que l'amour" は1956年に発表されたジャック・ブレル Jacques Brel の最初のヒット曲です。

11013j.jpg

言うまでもなくこの曲は「反戦と愛」を壮大なイメージで歌っています。1956年と言えば第2次世界大戦が終わって10年以上が経ちましたが、各地で紛争が耐えることはなく、このことに心を痛めるブレルの心の叫びのようにも感じられます。

50303bb.jpg

Quand on n'a que l'amour  Jacques Brel  愛しかない時   ジャック・ブレル

Quand on n'a que l'amour  Jacques Brel  愛しかない時   ジャック・ブレル Live

Quand on n'a que l'amour  Celine Dion   愛しかない時  セリーヌ・ディオン

11013hf.jpg

Quand on n'a que l'amour   愛しかない時   《宇藤カザン訳》

Quand on n'a que l'amour
A s'offrir en partage
Au jour du grand voyage
Qu'est notre grand amour

愛しかない時
私たちの大きな愛の
おおいなる旅立ちの日に
愛を分かち合い

Quand on n'a que l'amour
Mon amour toi et moi
Pour qu'éclatent de joie
Chaque heure et chaque jour

愛しかない時
いつの日もいつの時も
君と僕の愛は
喜びで満たされ

Quand on n'a que l'amour
Pour vivre nos promesses
Sans nulle autre richesse
Que d'y croire toujours

愛しかない時
何の富が無くても
いつも信じて
僕たちは愛を契り

Quand on n'a que l'amour
Pour meubler de merveilles
Et couvrir de soleil
La laideur des faubourgs

愛しかない時
巷の醜さも
太陽の光で覆い
素晴らしいもので満たし

Quand on n'a que l'amour
Pour unique raison
Pour unique chanson
Et unique secours

愛しかない時
分かり合えることと
歌だけが
たった一つの救い

11013ku.jpg

Quand on n'a que l'amour
Pour habiller le matin
Pauvres et malandrins
De manteaux de velours

愛しかない時
貧者にも盗賊にも
ビロードの外套を
朝に与え

Quand on n'a que l'amour
A offrir en prière
Pour les maux de la terre
En simple troubadour

愛しかない時
地上の苦しみに
一人の詩人によって
祈りがささげられ

Quand on n'a que l'amour
A offrir à ceux-là
Dont l'unique combat
Est de chercher le jour

愛しかない時
光明を求めて
闘う人々に
手を差し伸べ

Quand on n'a que l'amour
Pour tracer un chemin
Et forcer le destin
A chaque carrefour

愛しかない時
人生の分岐点で
たどるべき運命の
道筋を示し

Quand on n'a que l'amour
Pour parler aux canons
Et rien qu'une chanson
Pour convaincre un tambour

愛しかない時
軍隊の太鼓を説得するには
歌だけが
大砲に語ることができ

Alors sans avoir rien
Que la force d'aimer
Nous aurons dans nos mains,
Amis le monde entier

何も持っていなくても
愛の力だけで
私たちは手と手に
世界中の友と繋がることが出来る

11013a.jpg

gakufusakusei.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。