2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


「アデュー」という曲は日本では良く歌われているが、フランスではほとんど忘れ去られた曲だろう。現代のフランス人の感性に合うとは思えない凡庸な内容なので、そうなるのも無理はないでしょう。
動画も海外では見つからず、今度一緒にシャンソン・コンサートをする朝倉ノニーさんが作った動画をお借りしてようやくアップすることが出来た。

アデュー "Adieu" とは「神の御許へ」の意味が語源かと思われ、もう二度と会わない覚悟の告別の言葉です。一般的な「さようなら」の "Au revoir" は「また会おう」と言う意味だからまるで違う。

21007aaa.jpg

Adieu  Yvette Giraud  アデュー  イヴェット・ジロー 

21007de.jpg 

Adieu  アデュー     《宇藤カザン訳》

Celle qui t´a pris à moi, je devrais la maudire
Pourtant, vois-tu mon amour, je me force à sourire
Elle est charmante et tu l´aimes, cela doit suffire
Puisque ton bonheur est là, c´est fini, oublie-moi

私からあなたを奪った女を呪うべきなのね
愛しい人、私はそれでも微笑もうとしている
あの人は素敵だし、あなたがあの人を愛しているのももっともだわ
あなたあちらで幸せなのだから、もう終わりね、私を忘れて

Adieu, toi que j´ai tant aimé
Adieu, toi qui m´as tout donné
Tu m´avais fait le serment de m´aimer pour la vie
Oui, mais ton cœur brusquement en décide autrement

さようなら、私がとても愛したあなた
さようなら、私に全てを捧げてくれたあなた
あなたは命の限り私を愛すると私に誓ったわ
そうね、けれどもあなたは突然心変わりした

Adieu, puisqu´il faut nous quitter
C´est mieux, je ne veux pas pleurer
Nous avons eu, souviens-t´en, des années si jolies
Que rien qu´en les évoquant on ferait un roman

さようなら、私たちは別れなければならないの
その方がいいの、私泣かないわ
想い出して、私たちは素敵な年月を過ごした
心に浮かべるだけで小説が書けるほどの

Mais le destin qui nous sépare
Ne peut pas nous désunir
Tant qu´il reste dans ma mémoire
L´empreinte de nos souvenirs

運命が私たちを遠ざけたけれど
私たちを引き裂くことは出来ないわ
想い出の名残が
私の記憶の中に留まっている限り

Adieu, je garde au fond de moi
Tes yeux et l´écho de ta voix
Ton souvenir est vivant
C´est lui qui me caresse
Auprès de moi, je te sens
Invisible et présent

さようなら、私の心の奥に
あなたのまなざしとあなたの声の響をしまっておくわ
あなたの想い出は息づいていて
私を愛撫する
私のそばにあなたを感じるわ
見えないけれどそこに居るの

Adieu, toi que j´ai tant aimé
Adieu, toi qui m´as tout donné

さようなら、私がとても愛したあなた
さようなら、全てを捧げてくれたあなた



この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

