2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

ヨーロッパの中央に位置するフランスは確かに豊かで美しい国だと思う。自然は変化に富んでいて、海も山も平原もあり、平地を川がゆったりと流れ、小麦畑の広がる景色は魅力的だ。また風景に溶け込むような地方の町や村々のたたずまいはまるで絵のように美しいと思うことがある。

そんなフランスをフランス人はとても愛しているように思われるが、シャルル・トレネ Charles Trenet の「優しきフランス」 "Douce France" もそんな愛国的フランス人の心情をくすぐる歌詞となっている。この曲は第二次大戦下の1943年にトレネによって作られ、戦後の1947年に録音された。

21010a.jpg

シャルル・トレネのライヴ映像です。1963年にドイツで撮られたようで、彼は2回目のルフランで聴衆へのサーヴィスとして Cher pays de mon enfance 「僕の幼年時代の愛しい国」を Cher pays de vos vacances 「あなたの休暇中の愛しい国」と置き換えて歌っている。

Douce France  Charles Trenet  優しきフランス  シャルル・トレネ

21020me.jpg

Douce France  優しきフランス      《宇藤カザン訳》

Il revient à ma mémoire
Des souvenirs familiers
Je revois ma blouse noire
Lorsque j'étais écolier
Sur le chemin de l'école
Je chantais à pleine voix
Des romances sans paroles
Vieilles chansons d'autrefois

慣れ親しんだ想い出が
記憶に甦る
小学生だった頃の
黒い上っ張りが目に浮かぶ
学校への行き帰りに
僕は声を張り上げて歌っていた
歌詞の無い歌
昔の古いシャンソン

21010hr.jpg

Douce France
Cher pays de mon enfance
Bercée de tendre insouciance
Je t'ai gardée dans mon cœur!
Mon village au clocher aux maisons sages
Où les enfants de mon âge
Ont partagé mon bonheur
Oui je t'aime
Et je te donne ce poème
Oui je t'aime
Dans la joie ou la douleur
Douce France
Cher pays de mon enfance
Bercée de tendre insouciance
Je t'ai gardée dans mon cœur

優しいフランス
僕の幼年時代の愛しい国
憂う事も無く心地よく育まれ
いつもあなたを心に思っていた!
同じ年頃の子供たちはみんな
僕と同じ幸せを味わっていた
つつましい家々と教会の鐘楼のある僕の村
そう、僕はあなたが好きだ
あなたにこの詩を捧げよう
そう、僕はあなたが好きだ
優しいフランス
僕の幼年時代の愛しい国
憂う事も無く心地よく育まれ
いつもあなたを心に思っていた!

21010er.jpg

J'ai connu des paysages
Et des soleils merveilleux
Au cours de lointains voyages
Tout là-bas sous d'autres cieux
Mais combien je leur préfère
Mon ciel bleu mon horizon
Ma grande route et ma rivière
Ma prairie et ma maison.

僕は景色と素晴らしい太陽を知った
はるかなる旅の途中で
様々な異国の地を回ったけれど
僕の青空と僕の地平線と
僕の広い道と僕の川と
僕の平原と僕の家を
どれほど僕は好ましく思うことか

21010j.jpg

Douce France
Cher pays de mon enfance
Bercée de tendre insouciance
Je t'ai gardée dans mon cœur!
Mon village au clocher aux maisons sages
Où les enfants de mon âge
Ont partagé mon bonheur
Oui je t'aime
Et je te donne ce poème
Oui je t'aime
Dans la joie ou la douleur
Douce France
Cher pays de mon enfance
Bercée de tendre insouciance
Je t'ai gardée dans mon cœur

優しいフランス
僕の幼年時代の愛しい国
憂う事も無く心地よく育まれ
いつもあなたを心に思っていた!
同じ年頃の子供たちはみんな
僕と同じに幸せを味わっていた
つつましい家々と教会の鐘楼のある僕の村
そう、僕はあなたが好きだ
あなたにこの詩を捧げよう
そう、僕はあなたが好きだ
優しいフランス
僕の幼年時代の愛しい国
憂う事も無く心地よく育まれ
いつもあなたを心に思っていた!

21010w.jpg



この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。