2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

セリーヌ・ディオン Céline Dion の最大のヒット曲は1997年の映画「タイタニック」 "Titanic" の中の "My heart will go on" でしょう。

1995年にリリースされた "Pour que tu m'aimes encore" は先日紹介した「愛するだけでよかったら」と同じジャン=ジャック・ゴールドマンの作詞作曲で、メロディーラインも洗練されていてフランスではとても人気のある曲です。

タイトルの直訳は「あなたが私を再び愛するために」ですが、とりあえず「また愛して欲しいから」としました。歌詞のイメージを把握するのはとても難しく、動画にディオンとゴールドマンのデュオを加えました。

20925kkrr.jpg

Pour que tu m'aimes encore  Céline Dion  また愛して欲しいから  セリーヌ・ディオン

Pour que tu m'aimes encore  Céline Dion  また愛して欲しいから  セリーヌ・ディオン  Live

Pour que tu m'aimes encore  Céline Dion & J-J Goldman  また愛して欲しいから  セリーヌ・ディオン&J.J.ゴールドマン


20925fser.jpg

Pour que tu m'aimes encore  また愛して欲しいから      《宇藤カザン訳》

J'ai compris tous les mots, j'ai bien compris, merci
Raisonnable et nouveau, c'est ainsi par ici
Que les choses ont changé, que les fleurs ont fané
Que le temps d'avant, c'était le temps d'avant
Que si tout zappe et lasse, les amours aussi passent

あなたの言うことは分かるわ、良く分かったの、ありがとう
もっともだし、初耳だわ、だからそうなったのね
色々なことが変わり、花は枯れ
以前の事は以前の事
全てが移り変わり飽きられるとしたら
愛も去り行く

Il faut que vous sachiez

分かってください

J'irai chercher vos coeurs si on les emporte ailleurs
Même si dans vos danses d'autres dansent vos heures
J'irai chercher vos âmes dans le froid, dans les flammes
Je vous jetterai des sorts pour que tu m'aime encore
Pour que tu m'aimes encore

あなたが心変わりしてもあなたの心を探しに行く
あなたを独り占めにして踊る女の人たちがいても
火の中水の中にまであなたの魂を探しに行く
あなたがまた私を愛するように呪いをかけるわ
また私を愛するように

Fallait pas commencer, m'attirer, me toucher
Fallait pas tant donner, moi je sais pas jouer
On me dit qu'aujourd'hui, on me dit que les autres font ainsi
Je ne suis pas les autres
Non, non
Avant que l'on s'attache, avant que l'on se gâche
Il faut que tu saches

私を引き寄せ、触れようとはしないでね
私はうぶだから、控えめにね
近頃は他の人はそのようにすると言うけれど
私は他の人とは違うわ
いえ、いえ
結ばれ合う前に、傷付け合う前に
あなたに知って欲しいの

J'irai chercher ton coeur si tu l'emportes ailleurs
Même si dans tes danses d'autres dansent tes heures
J'irai chercher ton âme dans le froid dans les flammes
Je te jetterai des sorts pour que tu m'aimes encore

あなたが心変わりしてもあなたの心を探しに行く
あなたを独り占めにして踊る女の人たちがいても
火の中水の中にまであなたの魂を探しに行く
あなたがまた私を愛するように呪いをかけるわ
また私を愛するように

Je trouverai des langages pour chanter tes louanges
Je ferai nos bagages pour d'infinies vendanges
Les formules magiques des marabouts d'afrique
J'les dirai sans remords pour que tu m'aimes encore

あなたを讃える歌の歌詞を見つけるわ
尽きることのない果実の収穫のために旅支度をするわ
アフリカの隠者の魔法の呪文を
あなたがまた私を愛するように
悔いることなく唱えるわ

Je m'inventerai reine pour que tu me retiennes
Je me ferai nouvelle pour que le feu reprenne
Je deviendrai ces autres qui te donnent du plaisir
Vos jeux seront les nôtres si tel est ton désir
Plus brillante plus belle pour une autre étincelle
Je me changerai en or pour que tu m'aimes encore

あなたが私を引き止めるように私は女王になりきるわ
再び炎が燃えだすように自分を新しくするわ
あなたに歓びを与えるような別人になるわ
お望みとあればあなたたちの遊びを私たちのものにするわ 
更なるきらめきのためにもっと輝き、もっと美しくなるわ
あなたが私をまた愛するように私は自分を黄金に変えるでしょう

Pour que tu m'aimes encore
Pour que tu m'aimes encore
Pour que tu m'aimes encore
Pour que tu m'aimes encore
pour que tu m'aimes encore

あなたが私をまた愛するように
あなたが私をまた愛するように
あなたが私をまた愛するように
あなたが私をまた愛するように

20925tty.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。