2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

シャルル・デュモン Charles Dumont がエディット・ピアフ Edith Piaf のために作曲した最初で、最も重要な曲は1956年の「水に流して」、次いで「私の神様」だろう。デュモンはピアフのためにたくさんの曲を書いているがそのうちの一つの「愛の言葉」です。歌詞の内容は平凡ではあるが、三拍子のリズムに乗って、流れるように繰り返されるデュモンの旋律には魅力があります。

ピアフ Piaf の「愛の言葉」"Les mots d'amour" の歌い方はいかにもピアフらしい歌い方ですが、デュモンは別の曲であるような歌い方で、個人的にはデュモンの渋い声と歌い方の方が好きです。

20824a.jpg

Les mots d'amour  Edith Piaf  愛の言葉  エディット・ピアフ

20824b.jpg

Les mots d'amour  Charles Dumont  愛の言葉  シャルル・デュモン

20824gr.jpg

Les mots d'amour  愛の言葉     《宇藤カザン訳》

C'est fou ce que je peux t'aimer
Ce que je peux t'aimer des fois
Des fois, je voudrais crier
Car je n'ai jamais aimé
Jamais aimé comme ça
Ça je peux te le jurer
Si jamais tu partais
Partais et me quittais
Me quittais pour toujours
C'est sûr que j'en mourrais
Que j'en mourrais d'amour
Mon amour, mon amour...

あなたを愛せるなんてどうかしてるわね
何度でも愛せるなんて
何度でも、私は叫びたいのよ
だって今まで愛したことが無かったから
こんな風に愛したことは一度も
それはあなたに誓えるわ
もしあなたが去ったら
私と別れて去って行ってしまったら
永遠に私と別れることになったら
私はきっと死んでしまう
愛ゆえに死んでしまうわ
愛しい人、私の愛しい人

C'est fou ce qu'il me disait
Comme jolis mots d'amour
Et comme il les disait
Mais il ne s'est pas tué
Car malgré mon amour
C'est lui qui m'a quittée
Sans dire un mot
Pourtant des mots
Y en avait tant
Y en avait trop...

あの人が私に言った言葉はどうかしているわ
なんとも美しい愛の言葉の数々
それらをなんと魅力的に言ったかしら
だけども彼は自殺したんじゃ無いのよ
私が愛しているにもかかわらず
私から別れて行ったのは彼なのよ
一言も言わずに
でも言いたい事は
いくらでもあっただろうに
ありすぎるほどあっただろうに・・・

C'est fou ce que je peux t'aimer
Ce que je peux t'aimer des fois
Des fois, je voudrais crier
Car je n'ai jamais aimé
Jamais aimé comme ça
Ça je peux te le jurer
Si jamais tu partais
Partais et me quittais
Me quittais pour toujours
C'est sûr que j'en mourrais
Que j'en mourrais d'amour
Mon amour, mon amour...

あなたを愛せるなんてどうかしてるわね
何度でも愛せるなんて
何度でも、私は叫びたいのよ
だって今まで愛したことが無かったから
こんな風に愛したことは一度も
それはあなたに誓えるわ
もしあなたが去ったら
私と別れて去って行ってしまったら
永遠に私と別れることになったら
私はきっと死んでしまう
愛ゆえに死んでしまうわ
愛しい人、私の愛しい人

Et voilà qu'aujourd'hui
Ces mêmes mots d'amour
C'est moi qui les redis
C'est moi qui les redis
Avec autant d'amour
A un autre que lui
Je dis des mots
Parce que des mots
Il y en a tant
Qu'il y en a trop...

ところが今日になってしまえば
以前と同じ愛の言葉
それらを再び口にしている私
それらを再び口にしている私なの
たくさんの愛を込めて
彼とは別の人に
私は言葉を口にするの
だって言葉は
いくらでもあるから
ありすぎるほどあるからね

C'est fou ce que je peux t'aimer
Ce que je peux t'aimer des fois
Des fois je voudrais crier
Car je n'ai jamais aimé
Jamais aimé comme ça
Ça, je peux te le jurer
Si jamais tu partais
Partais et me quittais
Me quittais pour toujours
C'est sûr que j'en mourrais
Que j'en mourrais d'amour
Mon amour, mon amour...

あなたを愛せるなんてどうかしてるわね
何度でも愛せるなんて
何度でも、私は叫びたいのよ
だって今まで愛したことが無かったから
こんな風に愛したことは一度も
それはあなたに誓えるわ
もしあなたが去ったら
私と別れて去って行ってしまったら
永遠に私と別れることになったら
私はきっと死んでしまう
愛ゆえに死んでしまうわ
愛しい人、私の愛しい人

Au fond ce n'était pas toi
Comme ce n'est même pas moi
Qui dit ces mots d'amour
Car chaque jour ta voix
Ma voix, ou d'autres voix
C'est la voix de l'amour
Qui dit des mots
Encore des mots
Toujours des mots
Des mots d'amour...

結局のところあなたではなかったの
私でもなかったの
これらの言葉を言わせるのは
だって毎日の
あなたの声が、、私の声が
他の人の声が
言葉を言わせるのは
それは愛の声なの
言葉を重ねるのは
いつだって言葉
愛の言葉なの・・・

C'est fou ce que je peux t'aimer
Ce que je peux t'aimer des fois
Si jamais tu partais
C'est sûr que j'en mourrais
C'est fou ce que je peux t'aimer
Ce que je peux t'aimer... d'amour...

あなたを愛せるなんてどうかしてるわね
何度でも愛せるなんて
もしあなたが去ったら
きっと私は死んでしまうわ
あなたを愛せるなんてどうかしてるわね
あなたを愛せるなんて・・・愛の・・・

20824hd.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。