2017 / 02
<< 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 >>

アダモ Adamo の歌う「インシャラー」 "Inch´Allah" は1966年にイスラエルを訪れた折に書かれた曲で、反戦歌として有名です。紛争のために罪のない人が犠牲になったことを悼む内容で 「インシャラー」とは「神の思し召すままに」と言う意味です。

この詩は特に難しく、想像力を必要とし、一人では手に負えなかった。よってこの翻訳はある人の助言のもとにまとめた。

20530a.jpg

Inch´Allah  Adamo  インシャラー  アダモ

20530k.jpg

Inch´Allah  インシャラー        

J´ai vu l´orient dans son écrin
Avec la lune pour bannière
Et je comptais en un quatrain
Chanter au monde sa lumière

僕は見た、化粧箱に入った「オリエント」を、
月を旗印にあしらったオリエントを
そして思った、その輝きを世界に向け
四行詩で讃えようと

Mais quand j´ai vu Jérusalem
Coquelicot sur un rocher
J´ai entendu un requiem
Quand sur lui je me suis penché

けれどエルサレムを見たとき
それは岩に咲くひなげしのようだった
近寄って手に取ろうとすると
鎮魂歌が聞こえてきた

Ne vois-tu pas humble chapelle
Toi qui murmures : "Paix sur la terre"
Que les oiseaux cachent de leurs ailes
Ces lettres de feu : "Danger frontière"?

気づかないかいささやかな礼拝堂よ
『危険地帯』という炎のヘブライ文字を
鳥たちがその翼で隠しているのに
君は『地上に平和を』と呟いている

Le chemin mène à la fontaine
Tu voudrais bien remplir ton seau
Arrête-toi Marie-Madeleine
Pour eux ton corps ne vaut pas l´eau

Inch´Allah Inch´Allah Inch´Allah Inch´Allah

この道の先に泉があるけれど
桶をかかえて水汲みに行こうなんて思うなら
お止めなさい、マリー・マドレーヌさん
あそこでは君の命は水より軽いのだから

インシャラー、インシャラー、インシャラー、インシャラー

20530hr.jpg

Et l´olivier pleure son ombre
Sa tendre épouse son amie
Qui repose sur les décombres
Prisonnière en terre ennemie

そしてオリーブの木は
敵地に囚われ瓦礫に横たわる
愛しい妻であり、女友達の影に涙する

Sur une épine de barbelés
Le papillon guette la rose
Les gens sont si écervelés
Qu´ils me répudieront si j´ose

蝶が有刺鉄線の上に留まって
向こうの薔薇まで行こうか考えている
でももし僕がそんなことしようものなら
奴らは何も考えずに打ち殺すだろう

Dieu de l´enfer ou Dieu du ciel
Toi qui te trouves où bon te semble
Sur cette terre d´Israël
Il y a des enfants qui tremblent

Inch´Allah Inch´Allah Inch´Allah Inch´Allah

地獄の神様も天国の神様も
僕らの願いと裏腹に現れたり現れなかったり
ここイスラエルの地では
子供たちが震えているのに

インシャラー、インシャラー、インシャラー、インシャラー

20530g.jpg

Les femmes tombent sous l´orage
Demain le sang sera lavé
La route est faite de courage
Une femme pour un pavé

女達が嵐に倒れる
その血は明日にも洗い流されるだろうが
ここに作られる道には
敷石の数だけ女性の勇気が浸み込んでいる

Mais oui j´ai vu Jérusalem
Coquelicot sur un rocher
J´entends toujours ce requiem
Lorsque sur lui je suis penché

確かに僕はエルサレムを見たのだ
岩の上のひなげしに
身をかがめれば
いつでもこの鎮魂歌が聴こえてくる

Requiem pour six millions d´âmes
Qui n´ont pas leur mausolée de marbre
Et qui malgré le sable infâme
Ont fait pousser six millions d´arbres

Inch´Allah Inch´Allah Inch´Allah Inch´Allah

その鎮魂歌は
墓も建てられない600万人の魂を弔うために歌われている
弔った魂は600万の木に生まれ変わり
過酷な砂の大地でも枯れはしない

インシャラー、インシャラー、インシャラー、インシャラー

20530.jpg


[感謝]
歌詞の意味が知りたかったので、助かりました。

merci beacoup,monsieur.
[インシャラー]
昔、いいメロディーだけど歌詞がピンと来なかったのを覚えています。いま、このご時世だからもう一度聞いてみようと思い、こちらの訳詞を参考にさせてもらいました。
アダモが見た光景が、今になって身にしみます。
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[インシャラーは反語ですか?]
表向きの意味なら「アラーのみこころのままに」でキリスト教の「アーメン」と同じですが、そうとは思えません。アダモはどんな気持ちで歌ったのでしょう。
[反語・不条理]
反語とまでは言わないまでも、不条理な意味合いはあるでしょうね。
[慣習的な使われ方とは思えません]
イスラム圏での日常的な使われ方ではもっといい加減?な意味のようですが、少なくともこの歌の前後の言葉を考えると、もっと強いメッセージにおもえるのですが。
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[昔読んだ訳詞]
 中学生のころ(1970年)、この歌の歌詞が好きで、いくらか覚えています。
 断片的な記憶ですが、下記の歌詞もいいと思います。

★平和をつぶやくみすぼらしい礼拝堂よ
 鳥たちが羽で隠している
 「国境危険」の火の文字が見えないか
★お待ちなさいマリー・マドレーヌ
 おまえの身体は水より安い
★神はよさそうなところにしかいない
[謎の言葉]
長年悩んでいますが、この歌詞はとても難しいですね。
フランス人の先生に聞いてやっと分かった部分があるので、ここでシェアします。

Avec la lune pour bannière
中近東のイスラム圏の国は、国旗に月が描かれているところが多い


Ces lettres de feu
ヘブライ文字のこと。モーゼの十戒のような・・・
Lettres de feu で検索すれば画像が出てきます。


Et l'olivier pleure son ombre, sa tendre épouse, son amie
理解しにくいですが、この3つは同じものを指しているそうです。
あとに続く動詞の活用が単数なのがそれを示しています。

[火の文字]
ありがとうございます。

Ces lettres de feu は意味不明でしたが確かにヘブライ文字でしょうね。

訂正しておきます。
この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。