2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


アリゼ Alizée の「風の少女アリゼ」 "L'alizé" です。原題は「貿易風」と言う意味で、アリゼの名前はこれに e を付けたもので、アリゼ自身のテーマ曲と言えるでしょう。2000年の「わたし ロリータ」 "Moi...Lolita" の次のシングルカットで「グルマンディーズ」 "Gourmandises" のアルバムに入っています。

20506a.jpg

L'alizé  Alizée  風の少女アリゼ  アリゼ

20506dw.jpg

L'alizé  風の少女アリゼ      《宇藤カザン訳》

Tous les vents,
Balayent les mots de coeur
Moi, j'suis comme le vent :
L'esprit à mille à l'heure,
Je juge sans doute trop vite
C'est ok, tant pis
C'est juste là, je m'agite
Je grandis, l'amour aussi

どんな風でも
心の中の言葉をみんな吹き払ってしまう
風のようなわたし
次々と考えが浮かんでは
すぐに決めるけど多分急ぎすぎるのよね
でもいいわ、しょうがないわ
それでいいのよ
動き回りながら育ったわたし
恋だって同じことよ

C'est au gré du vent
Que j'aime vagabonder,
Moi, je suis comme le vent
J'embrasse toute une armée
De rêves et de bleuets,
Me plonger dedans
Je sais ce que je sais
Même si j'pleure tout l'temps
Alors, dis.

風のままに
さ迷うのが好きなわたし
私は風のよう
たくさんの夢や
ヤグルマソウのどれにもキスするわ
わたしその世界にひたるの
わたしがいつも泣いているとしても
それについて説明するつもりはないのよ
でも、そうね

Arrêtez
De me dire que le vent a tourné
C'est pas vrai
S'il te plait
Arrêtez
De dire que l'adolescence, c'est :
Qu'on n'sait pas, car moi
J'ai trouvé mon amour
C'est un souffle, c'est doux un vent
d'amour :
C'est léger, c'est l'alizé,
Moi, je dis que l'amour
Se boit jusqu'à la lie
Ce qu'elle veut, A-LIZEE l'a toujours

風向きが変わったなんて言うのはやめて
そんなのいやよ
まだ未熟だからと言うのは
お願いだからやめて
大人には分からないのよ
だってわたし恋する人と出合ったのよ
それは息吹なの、恋の風って甘いのよ
それは軽くて、それは貿易風なの
余すところなく飲み干せるような恋しか信じないわ
それがアリゼが望むもので
いつだってそれを持っているわ

Comme le vent
Emporte les mots de coeur
Dans un ouragan
Tourbillon mille à l'heure
Je suis sans doute comme lui
C'est ok, je suis
Aux portes de ma vie
Je grandis, l'amour aussi

心の中の言葉を風が持ち去るように
暴風雨の中にはつむじ風が次々とあらわれる
わたしはきっとつむじ風のようなの
それでいいのよ
わたしの人生は始まったばかりなんだもの
わたしはそうして大きくなってゆくの
恋だって同じでしょう

C'est aux quatre vents
Que j'aime être logée
Moi, je suis comme le vent
J'emporte tous mes secrets
Dans un jardin d'Eden
M'allonger dedans,
Je sais que cet hymen
Durera longtemps
Alors, dis.

わたしが宿りたいのはいろんな方から
吹いてくる風なの
風のようなわたしだから
秘密はみんなエデンの園に持ってゆくわ
そこでわたしは寝そべるの
この婚姻は長く続くわよね
でも、そうね

Arrêtez
De me dire que le vent a tourné
C'est pas vrai
S'il te plait
Arrêtez
De dire que l'adolescence, c'est :
Qu'on n'sait pas, car moi
J'ai trouvé mon amour
C'est un souffle, c'est doux un vent
d'amour :
C'est léger, c'est l'alizé,
Moi, je dis que l'amour
Se boit jusqu'à la lie
Ce qu'elle veut, A-LIZEE l'a toujours


風向きが変わったなんて言うのはやめて
そんなのいやよ
まだ未熟だからと言うのは
お願いだからやめて
大人には分からないのよ
だってわたし恋する人と出合ったのよ
それは息吹なの、恋の風って甘いのよ
それは軽くて、それは貿易風なの
余すところなく飲み干せるような恋しか信じないわ
それがアリゼが望むもので
いつだってそれを持っているわ

20506ke.jpg



この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

