2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>

アリゼ Alizée の「わたし ロリータ」 "Moi... Lolita" です。アリゼは2000年の16歳の時にこの歌でデビューし、フランスのみならずヨーロッパ中で大ヒットし、一躍トップアイドルになりました。頻繁にテレビの歌番組に登場し、滅多にフランス語の歌を流さないイギリスでさえ、街に流れていましたからその人気は大変なものでした。

アイドルが歌う歌だから歌詞は簡単だろうと思ったら訳すのが難しく、ちょっとお手上げです。この歌の歌詞の中にもありますが、「お手上げ」と言うのはフランス語では「自分の舌を猫に与える」と表現するのですね。カザンの舌も猫に上げてしまいます。

アリゼをプロデュースしたのは歌手のミレーヌ・ファルメール Mylène Farmer と作曲家のロラン・ブトナ Laurent Boutonnat で、アリゼの初期の曲はミレーヌ・ファルメールの作詞ですから難しいのも納得です。ミレーヌ・ファルメールはとても好きな歌手なので、何曲か訳そうとしたのだが挫折しています。観念的な世界なので理解するのがとても難しい。

20505a.jpg

Moi Lolita  Alizée  わたし ロリータ  アリゼ

20505bbbbb.jpg

Moi... Lolita  わたし ロリータ     《宇藤カザン訳》

Moi je m'appelle Lolita
Lo ou bien Lola
Du pareil au même
Moi je m'appelle Lolita
Quand je rêve aux loups
C'est Lola qui saigne
Quand fourche ma langue,
J'ai là un fou rire aussi fou
Qu'un phénomène
Je m'appelle Lolita
Lo de vie, lo aux amours diluviennes

わたしの名はロリータよ
ローとかローラだって同じことよ
わたしの名はロリータよ
狼たちを夢見れば
血を流すのはローラよ
わたしが言い違える時にね
変人と同じくらいバカみたいに
バカ笑いするのよ
わたしの名はロリータよ
ロリが命、どうしようもなくロリに夢中なの

C'est pas ma faute
Et quand je donne ma langue aux chats
Je vois les autres
Tout prêts à se jeter sur moi
C'est pas ma faute à moi
Si j'entends tout autour de moi
Hello, helli, t'es A
Moi Lolita

わたしのせいじゃないわ
わたしがお手上げになっても
他の人たちみんな
もうすぐわたしにお熱になるのが分かるわ
わたしのせいじゃないのよ
わたしについていろいろ言ってきても
エロー、エリ、あなたは
わたしロリータのものよ

Moi je m'appelle Lolita
Collégienne aux bas
Bleus de méthylène
Moi je m'appelle Lolita
Coléreuse et pas
Mi-coton, mi-laine
Motus et bouche qui n'dis pas
À maman que je suis un phénomène
Je m'appelle Lolita
Lo de vie, lo aux amours diluviennes

わたしの名はロリータ
中学の下級生
メチレン・ブルー
わたしの名はロリータよ
怒りっぽくてハンパじゃないのよ
黙って
わたしがフツーじゃないってことは
ママには内緒なの
わたしの名はロリータよ
ロリが命、どうしようもなくロリに夢中なの

C'est pas ma faute
Et quand je donne ma langue aux chats
Je vois les autres
Tout prêts à se jeter sur moi
C'est pas ma faute à moi
Si j'entends tout autour de moi
Hello, helli, t'es A
Moi Lolita 

わたしのせいじゃないわ
わたしがお手上げになっても
他の人たちみんな
もうすぐわたしにお熱になるのが分かるわ
わたしのせいじゃないのよ
わたしについていろいろ言ってきても
エロー、エリ、あなたは
わたしロリータのものよ

Lolita
Lolita
Lolita
Lolita
Lolita
Lolita
Lolita
Lolita

C'est pas ma faute
Et quand je donne ma langue aux chats
Je vois les autres
Tout prêts à se jeter sur moi
C'est pas ma faute à moi
Si j'entends tout autour de moi
Hello, helli, t'es A
Moi Lolita

C'est pas ma faute
Et quand je donne ma langue aux chats
Je vois les autres
Tout prêts à se jeter sur moi
C'est pas ma faute à moi
Si j'entends tout autour de moi
Hello, helli, t'es A
Moi Lolita

C'est pas ma faute
Et quand je donne ma langue aux chats
Je vois les autres
Tout prêts à se jeter sur moi
C'est pas ma faute à moi
Si j'entends tout autour de moi
Hello, helli, t'es A
Moi Lolita

20505tttt.jpg

ゲンズブールのように言葉遊び的な部分もあり、「狼を夢想すれば私が出血する」と言う表現の意味は良く分かりません。複数になった染料の「エチレン・ブルー」の意味も分からないし、Coléreuse et pas Mi-coton, mi-laine は「怒りっぽくて綿と毛の混紡ではない」と訳せるがここも意味不明です。テキトーに訳しましたが、間違いが分かった時点で訂正します。

[初めまして^ ^]
こんにちは、フランス在住のmikaと申します。

先日moi Lolitaを私のブログで紹介した際に、日本語訳がどこかにあればと思って探していたところ、こちらに辿り着きました。
結局ブログ記事では日本語訳に関してノータッチにしたのですが、この曲はなかなか色々な解釈が出来そうで、そこがまた面白いところですが翻訳となると大変ですよね^ ^;

このフランス人もこの曲の解釈に挑んだようですが、なかなか興味深かったのでお時間があれば是非↓

http://ventdecorse.skyrock.com/678222204-Explications-texte-de-moi-lolita.html

それでは突然のコメント失礼しました。
この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。