2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

ウィリアム・シェレール William Sheller の歌を訳すのは「幸せな男」 "Un homme heureux" に続いて2度目ですが、この「泥の中の鏡」 "Les miroirs dans la boue" は訳すのはそれほど難しくはないものの、やや観念的な詩なので意味を理解するのが難しい。音楽はとても美しいので詩の持つイマジネーションの世界を楽しんで下さい。

20504a.jpg

Les miroirs dans la boue  William Sheller  泥の中の鏡  ウィリアム・シェレール

20504er.jpg

Les miroirs dans la boue  泥の中の鏡    《宇藤カザン訳》

Dans l'orage
D'une forêt sans âge
Aux abords du Poitou
À l'automne où je vivais chez vous
J'ai vu le visage
D'une enfant sauvage
Qui portait un bijou
Les yeux verts noyés de cheveux roux
À l'automne où je vivais chez vous

あなたの地方で暮していたあの秋に
ポワトゥのあたりの
神代の森の嵐の中で
僕は飾りをつけた
野生の少女の姿を見た
赤毛の髪に見え隠れする緑色の目
あなたの地方で暮していたあの秋に

Dieu fait des images avec les nuages
La pluie fait des miroirs dans la boue
Je t'ai cherchée partout
Je garde un mirage dans une drôle de cage
Comme savent constuire les fous
Je t'ai cherchée partout

神は雲で様々な形を作り給い
雨は泥の中に鏡を作る
僕は君を探し回った
気違い共が作り出すことができるような
奇妙な檻の中に僕は一つの幻影を閉じ込めている
僕は君を探し回った

Elle avait l'âge
Des vagabondages
Pieds nus sur les cailloux
Dans les rivières où viennent boire les loups
À mon passage
Elle a pris mon bagage
Elle m'a suivi partout
Jusqu'à l'étage où j'avais mon verrou
Les yeux verts noyés de cheveux roux

彼女は僕が通りかかる
狼が水を飲みに来るせせらぎのあたりを
小石の上を裸足で歩き
放浪していた時期があった
彼女は僕のかばんを持ち
僕の後をどこでも付いて来た
鍵のある僕の階にまで
赤毛の髪に見え隠れする緑の目

20504rt.jpg

Dieu fait des images avec les nuages
La pluie fait des miroirs dans la boue
Je t'ai cherchée partout
Je garde un mirage dans une drôle de cage
Comme savent constuire les fous
Je t'ai cherchée partout

神は雲で様々な形を作り給い
雨は泥の中に鏡を作る
僕は君を探し回った
気違い共が作り出すことができるような
奇妙な檻の中に僕は一つの幻影を閉じ込めている
僕は君を探し回った

Au lendemain de l'orage
Il restait un message
Vous me plaisiez beaucoup
Mais je n'pense pas avoir besoin de vous
Les yeux verts noyés de cheveux roux

嵐の翌日に
一つの書置きが置かれていた
あなたといればとても楽しいのだけれど
私にはあなたがいなければならないとは思えないの
赤毛の髪に見え隠れする緑色の目

Dieu fait des images avec les nuages
La pluie fait des miroirs dans la boue
Je t'ai cherchée partout
Je garde un mirage dans une drôle de cage
Comme savent constuire les fous
Je t'ai cherchée partout

神は雲で様々な形を作り給い
雨は泥の中に鏡を作る
僕は君を探し回った
気違い共が作り出すことができるような
奇妙な檻の中に僕は一つの幻影を閉じ込めている
僕は君を探し回った

Je t'ai cherchée partout

僕は君を探し回っていた

20504ky.jpg
  

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ←ブログ・ランキング

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。