2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


バラを歌ったシャンソンはたくさんあります。今日はその中でフランソワーズ・アルディ Françoise Hardy の「モナミ・ラ・ローズ」 "Mon amie la rose" です。

花の命のはかなさに青春の壊れやすい心を重ね合わせ、アルディーがちょっとはかなげな声で歌います。

20428a.jpg

Mon amie la rose  Françoise Hardy  モナミ・ラ・ローズ  フランソワーズ・アルディ  

20428b.jpg

Mon amie la rose  モナミ・ラ・ローズ    《宇藤カザン訳》

On est bien peu de chose
Et mon amie la rose
Me l'a dit ce matin
A l'aurore je suis née
Baptisée de rosée
Je me suis épanouie
Heureuse et amoureuse
Aux rayons du soleil
Me suis fermée la nuit
Me suis réveillée vieille

とてもはかないものなのね
明け方に愛しのバラはそう言った
夜明けに私は生まれ
バラ色の洗礼を授かり
私は咲いたの
幸せに、陽の光に恋して
夜になれば私は閉じて
目が覚めれば老けていたわ

Pourtant j'étais très belle
Oui j'étais la plus belle
Des fleurs de ton jardin

それでも私はとても美しかった
そうなの、あなたの庭の花の中で
私は一番美しかったの

On est bien peu de chose
Et mon amie la rose
Me l'a dit ce matin
Vois le dieu qui m'a faite
Me fait courber la tête
Et je sens que je tombe
Et je sens que je tombe
Mon cœur est presque nu
J'ai le pied dans la tombe
Déjà je ne suis plus

とてもはかないものなのね
明け方に愛しのバラはそう言った
私をお作りになった神様が
頭をかしげさせるのよ
倒れそうだわ
倒れそうだわ
私の心心臓はほとんど剥き出しで
お墓に片足を突っ込んでいるの
これでは私は生きていると言えないわ

Tu m'admirais hier
Et je serai poussière
Pour toujours demain.

昨日あなたは私を素敵だと言ったわ
でも明日には私は永遠に塵になるの

On est bien peu de chose
Et mon amie la rose
Est morte ce matin
La lune cette nuit
A veillé mon amie
Moi en rêve j'ai vu
Eblouissante et nue
Son âme qui dansait
Bien au-delà des nues
Et qui me souriait

はかないものなのね
愛しいバラは明け方死んだ
月が夜通し私の友の通夜をしてくれた
私は夢に見た
まばゆい裸の
魂が雲の彼方で踊りながら
私に微笑んでいるのを

Crois celui qui peut croire
Moi, j'ai besoin d'espoir
Sinon je ne suis rien
Ou bien si peu de chose
C’est mon amie la rose
Qui l'a dit hier matin.

分かっていただけるでしょう
私には希望が必要なの
そうでなければ私には生きる意味がない
もしくはとてもはかないもの
それは愛しのバラが
昨日の明け方言った言葉

20428c.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ←ブログ・ランキング

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

