2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


パトリシア・カース Patricia Kaas の「通り過ぎてゆく男たち」 "Les hommes qui passent" です。カースの歌は現代的でリズミカルな曲が多く、この曲もその一つで、転調しながら同じメロディーがカースのハスキーな声に乗って繰り返されます。

20423a.jpg

Les Hommes Qui Passent  Patricia Kaas  通り過ぎてゆく男たち  パトリシア・カース

Les hommes qui passent  通り過ぎてゆく男たち      《宇藤カザン訳》

Les hommes qui passent Maman
M'envoient toujours des cartes postales
Des Bahamas Maman
Les hommes qui passent tout le temps
Sont musiciens artistes peintres
Ou comédiens
Souvent

ママ、私のもとを通り過ぎてゆく男たちは
いつもバハマの絵葉書を送ってくるのよ、ママ
ママ、私のもとを通り過ぎてゆく男たちは
ひっきりなしよ、音楽家でしょう、画家でしょう、役者もしょっちゅうだわ

Les hommes qui passent Maman
M'offrent toujours une jolie chambre
Avec terrasse Maman
Les hommes qui passent je sens
Qu'ils ont le cœur à marée basse des
Envies d'océan

ママ、私のもとを通り過ぎてゆく男たちは
いつだって私にテラス付きのきれいな部屋を贈ってくれるわ、ママ
私のもとを通り過ぎてゆく男たちは
引き潮の心で大洋の欲求を持っているとしか思えないわ

Les hommes qui passent pourtant
Qu'est-ce que j'aimerai en voler un
Pour un mois pour un an
Les hommes qui passent Maman
Ne me donnent jamais rien que de l'argent

私のもとを通り過ぎてゆく男たちを
一ヶ月に一度でも、一年に一度でも
どれほど私のものにしたかったことかしら
ママ、私のもとを通り過ぎて行く男たちは
お金以外は何も私にくれなかったの

Les hommes qui passent Maman
Leurs nuits d'amour sont des étoiles
Qui laissent des traces Maman
Les hommes qui passent violents
Sont toujours ceux qui ont gardé
Un cœur d'enfant perdant

ママ、私のもとを通り過ぎてゆく男たちの
愛の夜は流れ星なのよ
私のもとを乱暴に通り過ぎてゆく男たちは
決まって迷える子供の心を持ち続けている男たちなのよ

Les hommes qui passent pourtant
Qu'est-ce que j'aimerai en voler un
Pour un mois pour un an
Les hommes qui passent Maman
Ne me donnent jamais rien que de l'argent

私のもとを通り過ぎてゆく男たちを一人
たとえ一ヶ月でも、一年でも
どれほど私のものにしたかったことかしら
ママ、私のもとを通り過ぎてゆく男たちは
お金以外は何も私にくれなかったの

Les hommes qui passent Maman
Ont des sourires qui sont un peu
Comme des grimaces Maman
Les hommes qui passent troublants
Me laissent toujours avec mes rêves
Et mes angoisses d'avant

ママ、私のもとを通り過ぎてゆく男たちの
微笑みは見せかけだけなのよ、ママ
私の心をかき乱して
私のもとを通り過ぎてゆく男たちは
私が怒るまではいつでも私に夢を与えてくれたわ

Les hommes qui passent pourtant
Qu'est-ce que j'aimerai en voler un
Pour un mois pour un an
Les hommes qui passent Maman
Ne me donnent jamais rien que de l'argent

私のもとを通り過ぎてゆく男たちを
一ヶ月に一度でも、一年に一度でも
どれほど私のものにしたかったことかしら
ママ、私のもとを通り過ぎて行く男たちは
お金以外は何も私にくれなかったの

Les hommes qui passent Maman
Les hommes qui passent Maman
Les hommes qui passent pourtant
Les hommes qui passent Maman

ママ、通り過ぎてゆく男たち
ママ、通り過ぎてゆく男たち
それでも通り過ぎてゆく男たち
ママ、通り過ぎてゆく男たち

20423fr.jpg

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ←ブログ・ランキング



この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

