2017 / 05
<< 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>

セルジュ・ゲンズブール Serge Gainsbourg が作った「ジュ・テーム・・・モワ・ノン・プリュ」 "Je t'aime... Moi non plus" です。「ジュ・テーム」(愛してる)と言ったら「モワ・オッスィ」(僕もだよ)と答えるのが普通なのだが、ここでは「モワ・ノン・プリュ」(僕は全然)と答えるところがおかしく、いかにもゲンズブールらしいシニカルでちょっと危ない歌詞です。

この曲は最初ブリジット・バルドーのために書かれ、バルドーが録音したのですが、バルドーが彼女の夫に配慮したため、発売には至らなかった。
そこでゲンズブールの3人目の妻のジェーン・バーキン Jane Birkin が1969年にゲンズブールと歌うことになり、また1976年には同名の映画がゲンズブール監督、バーキン主演で制作された。

20417a.jpg

Je t'Aime...Moi non plus -- Jane Birkin & Serge Gainsbourg  ジュ・テーム・・・モワ・ノン・プリュ  ジェーン・バーキン  セルジュ・ゲンズブール  

20417gr.jpg

Je t'aime... Moi non plus  ジュ・テーム・・・モワ・ノン・プリュ        《宇藤カザン訳》

Je t'aime je t'aime
Oh oui je t'aime!

- Moi non plus.
- Oh mon amour...
- Comme la vague irrésolue
Je vais je vais et je viens
Entre tes reins
Je vais et je viens
Entre tes reins
Et je
Me re-
Tiens

愛してるわ、愛してる
ああ、そうなの、愛してるのよ

僕は、愛してないよ
ああ、大好きよ
僕は行って、行ったり来たり
君の腰の間で
僕は行ったり来たり
君の腰の間で
そして僕はこらえる

- Je t'aime je t'aime
- Oh oui je t'aime!

- Moi non plus.
- Oh mon amour...
Tu es la vague, moi l'île nue
Tu vas tu vas et tu viens
Entre mes reins


愛してるわ、愛してる
ああ、そうなの、愛してるのよ

僕は、愛してないよ
ああ、大好きよ
あなたは波よ、私は裸の島なの
あなたは行って、行ったり来たり
私の腰の間で


Tu vas et tu viens
Entre mes reins
Et je
Te re-
joins


あなたは行ったり来たり
私の腰の間で
そして私はあなたと繋がるの


Je t'aime je t'aime
Oh oui je t'aime!

- Moi non plus.
- Oh mon amour...
- Comme la vague irrésolue
Je vais je vais et je viens
Entre tes reins
Je vais et je viens
Entre tes reins
Et je
Me re-
Tiens

愛してるわ、愛してる
ああ、そうなの、愛してるのよ

僕は、愛してないよ
ああ、大好きよ
ためらう波のように
僕は行って、行ったり来たり
君の腰の間で
僕は行ったり来たり
君の腰の間で
そして僕はこらえる

Tu vas et tu viens
Entre mes reins
Et je
Te re-
joins


あなたは行ったり来たり
私の腰の間で
そして私はあなたと繋がるの


- Je t'aime je t'aime
- Oh oui je t'aime!

- Moi non plus.
- Oh mon amour...
L'amour physique est sans issue

愛してるわ、愛してる
ああ、そうなの、愛してるのよ

僕は、愛してないよ
ああ、大好きよ
肉体の愛には出口がない

Je vais je vais et je viens
Entre tes reins
Je vais et je viens
Entre tes reins
Je me retiens
- Non! main-
Tenant
Viens!


僕は行って、行ったり来たり
君の腰の間で
僕は行ったり来たり
君の腰の間で
そして僕はこらえる
そうじゃないの!今よ
あなた来て!


20417re.jpg

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ←ブログ・ランキング

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。