2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


シャルル・アズナヴール Charles Aznavour の「私は一人片隅で」 "Et moi dans mon coin" はペーソスのあるシャンソンだ。日本語のタイトルを見るとどこか遠くから眺めているような感じで coin = corner を片隅と訳せばそうなるが、どうもこの歌詞の状況は特に最後の会話の部分から察すると、居間のような一つの室内に3人か、それ以上の人が集っているような感じがしてしまう。

ドビュッシーのピアノ曲に "Children's Corner" という曲があり、「子供の片隅」ではなく「子供の領分」と訳されていて、それは正しいと思うので、ここでは「自分の場所で」と訳した。いずれにしろ男女の三角関係のデリケートな心情を吐露したものであることは間違いないでしょう。

20411a.jpg

Et moi dans mon coin Charles Aznavour  私は一人片隅で  シャルル・アズナヴール

Et moi dans mon coin  私は一人片隅で          《宇藤カザン訳》

Lui il t'observe
Du coin de l'œil
Toi tu t'énerves
Dans ton fauteuil
Lui te caresse
Du fond des yeux
Toi tu te laisses
Prendre à son jeu

彼は君をうかがう
目の隅で
君はソファーで苛立っている
彼は目で君を撫で回し
君は彼のやりたいようにさせている

Et moi dans mon coin
Si je ne dis rien
Je remarque toutes choses
Et moi dans mon coin
Je ronge mon frein
En voyant venir la fin

そして僕は自分の場所で
何も語らず全てを眺め
そして僕は自分の場所で
どうなることかと
苛立つ心を押さえている

Lui il te couve
Fiévreusement
Toi tu l'approuves
En souriant
Lui il te guette
Et je le vois
Toi tu regrettes
Que je sois là

彼は君に熱い思いで
君をじっと見つめ
君は微笑みながら
彼を受け入れている
君を覗き込んでいる
彼を僕は眺める
君は僕がこの場に居るので
困っている

Et moi dans mon coin
Si je ne dis rien
Je vois bien votre manège
Et moi dans mon coin
Je cache avec soin
Cette angoisse qui m'étreint

そして僕は自分の場所で
何も言わずに
二人のやりとりを見つめている
そして僕は自分の場所で
苦しみに締め付けられる心を
かろうじて押さえている

Lui te regarde
Furtivement
Toi tu bavardes
Trop librement
Lui te courtise
A travers moi
Toi tu te grises
Ris aux éclats

彼はこっそりと
君を眺め
君はいたって気楽に
おしゃべりをし
彼は僕を差し置いて
君に言い寄り
君はその言葉にうっとりとして
大声で笑う

Et moi dans mon coin
Si je ne dis rien
J'ai le cœur au bord des larmes
Et moi dans mon coin
Je bois mon chagrin
Car l'amour change de main

そして僕は自分の場所で
一言も語らず
涙がこぼれそうな心で
そして僕はこの場所で
悲しみを飲み込む
それは愛が人の手に渡るということだから

Oh ! non c’est rien
Peut-être un peu de fatigue
Pas de tout qu’est-ce que tu vas chercher là?
Non, non j’ai passé une excellente soirée

ああ!なんでもないさ
きっと少し疲れているんだろう
なんでもないんだよ、どうしたって言うんだい?
いや、いや素敵な夜だったよ


20411wer.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ←ブログ・ランキング

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

