2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

セルジュ・ラマ Serge Lama の "Je suis malade" は僕のレパートリーなのだが、意味は「私は病気だ」となります。病気といっても恋の病なのですが、邦題はいくつかあり、「灰色の途」、「病の果てに」などが知られていますが、ここでは「僕は病んでいる」というタイトルにしたいと思います。

この曲は1973年にセルジュ・ラマが作詞し、アリス・ドナが作曲しましたが、ダリダやララ・ファビアンも歌っています。

20326aaa.jpg

Je suis malade  Serge Lama  僕は病んでいる  セルジュ・ラマ

20326fet.jpg

Je suis malade  Lara Fabian  僕は病んでいる  ララ・ファビアン

20326detv.jpg

Je suis malade  僕は病んでいる

Je ne rêve plus je ne fume plus
Je n'ai même plus d'histoire
Je suis sale sans toi
Je suis laid sans toi
Je suis comme un orphelin dans un dortoir
Je n'ai plus envie de vivre dans ma vie
Ma vie cesse quand tu pars
Je n'ais plus de vie et même mon lit
se transforme en quai de gare
Quand tu t'en vas

僕にはもう夢がない
もうタバコを吸うこともない
人生の思い出すらなってしまった
君が居ないと僕は薄汚く
君が居ないと僕はぶざまだ
僕はまるで施設の孤児のようだ
人生を生きる気力がもうなくなった
君が去った時に僕の人生は止まったままだ
僕にはこれ以上生きる意味がない
僕のベッドさえ君が去れば
駅のプラットフォームに見えてしまう

Je suis malade
Complètement malade
Comme quand ma mère sortait le soir
Et qu'elle me laissait seul avec mon désespoir
Je suis malade parfaitement malade
T'arrive on ne sait jamais quand
Tu repars on ne sait jamais où
Et ça va faire bientôt deux ans
Que tu t'en fous

僕は病んでいる
完全に病気だ
母さんが夜出かけて僕は一人家に取り残され
絶望的な気分になってしまった時のように
僕は病んでいる、完全に病気だ
君がいつ来るのか誰も知らない
どこに行ってしまうのか誰にも分からない
君が居なくなってからもうすぐ2年になる
君にとってはどうでもいいことだろうが

Comme à un rocher
Comme à un péché
Je suis accroché à toi
Je suis fatigué je suis épuisé
De faire semblant d'être heureuse quand ils sont là
Je bois toutes les nuits
Mais tous les whiskies
Pour moi on le même goût
Et tous les bateaux portent ton drapeau
Je ne sais plus où aller tu es partout

岩にへばりつくように
罪から逃れられないように
僕は君にしがみついていた
人前で幸せそうな振りをするのに疲れた
気力も尽き果てた
僕は毎晩ウィスキーを飲んだけれど
どのウィスキーも
僕には味の違いが分からない
どの船も君の旗を掲げ
君はそこかしこに現れて
僕はもうどこに行ったらいいか分からないでいる

20326krt.jpg

Je suis malade
Complètement malade
Je verse mon sang dans ton corps
Et je suis comme un oiseau mort quand toi tu dors
Je suis malade
Parfaitement malade
Tu m'as privé de tous mes chants
Tu m'as vidé de tous mes mots
Pourtant moi j'avais du talent avant ta peau

僕は病んでいる
完全に病気だ
僕は僕の血を君の体に注ぎ込み
君が眠りに就けば僕はまるで死んだ鳥のようになる
僕は病んでいる
完全に病気だ
君は僕の歌を全て取り上げ
言葉も全て奪ってしまった
それでも僕は君の肌を前にすれば
なす術を心得ていた

Cet amour me tue
Si ça continue je crèverai seul avec moi
Près de ma radio comme un gosse idiot
Écoutant ma propre voix qui chantera
Je suis malade
Complètement malade
Comme quand ma mère sortait le soir
Et qu'elle me laissait seul avec mon désespoir

この恋がこのまま続いたら僕は死んでしまう
知能の足りないガキみたいに
ラジオのそばで歌っている自分の声を聴きながら
一人孤独に朽ち果てるだろう
僕は病んでいる
完全に病気だ
母さんが夜出かけて僕は一人家に取り残され
絶望的な気分になってしまった時のように

Je suis malade
C'est ça je suis malade
Tu m'as privé de tous mes chants
Tu m'as vidé de tous mes mots
Et j'ai le coeur complètement malade
Cerné de barricades
T'entends je suis malade

僕は病んでいる
そうなんだ、僕は病んでいる
君は僕の歌を全て取り上げ
言葉も全て奪ってしまった
僕の心は完全に病んでしまったんだ
バリケードに包囲され
僕が病んでいるのが君に分かるか

0326kkk.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ←ブログ・ランキング


この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。