2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


アダモの Adamo の 「おさげの少女」 "Une mèche de cheveux" です。日本語のタイトルとフランス語の歌詞の内容とはイメージにずれがあるとは思いますが、既に定着してしまっているのでそのままにします。

20429ds.jpg

Une mèche de cheveux  Salvatore Adamo  おさげの少女  アダモ

20429dfg.jpg

Une mèche de cheveux おさげの少女       《宇藤カザン訳》

Au fond de mon grenier
Blottie dans un tiroir
Un jour j'ai retrouvé
Une amourette d'un soir

屋根裏部屋の奥にある
引き出しの中を覗き込み
ある日僕は
一夜限りの恋と再び出会った

Elle s'était envolée
Je ne sais plus pourquoi
Je l'avais oubliée
Depuis longtemps déjà

それは記憶の彼方に
飛び去ってしまっていた
なぜか分からないけれど
もう随分前から僕はそのことを忘れていた

Dans un papier jauni
Recouvert de poussière
Son petit corps meurtri
reposait solitaire

黄ばんだ紙の中に
埃に覆われて
傷ついた小さな体は
ひっそりと横になっていた

Elle était venue mourir
Dans ce décor antique
Elle était venue mourir
En laissant pour relique

それは死にに来たのだった
この古びた飾りの部屋の中で
それは死にに来たのだった
形見として残しながら

Une mèche de cheveux
Qu'elle m'avait donnée
Une mèche des cheveux
Qu'un jour j'ai caressés

それが僕に託した髪の房
以前僕が愛撫した髪の房

Une mèche de cheveux
Qui venait ressusciter
Le souvenir d'un temps heureux
Le doux mirage d'un été
Le doux mirage d'un été

幸せだった頃の想い出を
甦らせた髪の房
夏の心地よい幻影
夏の心地よい幻影

Je sentais ma mémoire
Prête à tout raconter
Mais je connaissais l'histoire
J'ai préféré rêver

全ての想い出が
口をついて出そうになるのを感じたけれど
その物語は夢見ている方がいいのが
僕は分かっていた

Ce jour-là c'est étrange
J'ai voulu croire aux fées
Mais pincé par un ange
Je me suis éveillé

あの日は奇妙な一日だった
僕は妖精の存在を信じたかったけれども
天使に鼻をつままれ
眼が覚めてしまった

Une mèche de cheveux
Qu'elle m'avait donnée
Une mèche des cheveux
Qu'un jour j'ai caressés

それが僕に託した髪の房
以前僕が愛撫した髪の房

Une mèche de cheveux
Qui venait ressusciter
Le souvenir d'un temps heureux
Le doux mirage d'un été
Le doux mirage d'un été

幸せだった頃の想い出を
甦らせた髪の房
夏の心地よい幻影
夏の心地よい幻影

La la la la la la la la la la...

20429gg.jpg

モジリアニ「三つ編みの少女」

この歌詞は Elle を Une amourette にするか Une fille にするか迷い、前者として訳しましたが、後者を連想させようとする意図もあるでしょう。詩の場合二重の意味を持たせることはよくあります。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ ←ブログ・ランキング

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

