fc2ブログ
2024 / 03
<< 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 >>

ミルヴァ Milva の歌う「新カルメン」 "L'ultima Carmen" は素晴らしい迫力です。 "ultima" とは「最後の」とか「究極の」と言う意味になります。この曲はビゼーの歌劇「カルメン」の中でカルメンが歌う「ハバネラ」とイタリア語で歌われる別の世界が交互に現れます。

この歌に何か背景があるのか分かりませんが、イタリア語の歌詞の想定は女スパイであり、戦争を思わせる情景なのでちょっと不思議な感じです。しかし日本語で歌われる場合は軍隊も銃声も飛行機も出てきませんね。ですからこの歌の真の素性とこの歌の秘密をあなたにお知らせしたいと思います。

ミルヴァがドイツ語で歌っているステージは特に素晴らしく、幸いにも動画がありました。イタリア語で歌っている動画は30分に及ぶミルヴァ特集の2曲目で歌っています。

30101a.jpg

L'ultima Carmen Milva 新カルメン ミルバ イタリア語・フランス語  (2分29秒から)

L'ultima Carmen Milva 新カルメン ミルバ ドイツ語・フランス語

「新カルメン」は3年前に松本市で第1回の「秋のシャンソン祭り」を松本の葉月千里さんと僕とで立ち上げた時にゲストのシャンソン歌手の谷古晴美(たにこはるみ)さんが歌われた。その時既に谷古さんは癌に侵されており、昨年11月に帰らぬ人となられたが、谷古さんは僕がシャンソンを歌い始めた頃からの知り合いで、3度ほど僕が企画したコンサートに出演していただいた。

最後に谷古さんの歌を聴いたのは去年の夏。「詩人の魂」「私の心はヴァイオリン」「雨のブリュッセル」など、心に染み入る素晴らしい歌唱だったが、彼女の歌がもう聴けなくなるというのは寂しい限りである。

30101v.jpg

L'ultima Carmen 新カルメン      《宇藤カザン訳》

Al tavolo di un bar
deserto come me
tra polvere che sa
di birra e di caffé
un'altra identità
je garde mon secret
la Carmen che c'e in me

ひっそりとした
酒場のテーブルで
一人ビールとコーヒーを飲みまわす私
酒場の埃だけが
もう一つの私の素性を知っている
私の秘密
それは私の中のカルメン

L'amour est un oiseau rebelle
que nul ne peut apprivoiser
et c'est bien en vain qu'on l'appelle
s'il lui convient de refuser
Rien n'y fait, menace ou prière
l'un parle bien l'autre se tait
et c'est l'autre que je préfère:
il n'a rien dit, mais il me plaît

恋は扱いにくい鳥
誰も手なずけられない
一度嫌だと思ったら
呼べども空しくなるだけ
脅かそうが、すかそうがなす術がない
一人は話上手、もう一人は無口
私が好きなのは無口な方
彼は何も言っていないけれど、私は彼が好き

L'amour est enfant de bohème
il n'a jamais jamais connú de loi:
si tu ne m'aimes pas, je t'aime;
si je t'aime, prends garde à toi!

恋はボヘミアンの申し子
恋の掟なんてありはしない
あなたが私を嫌えば、私はあなたに惚れる
私があなた惚れたら、用心しなさい!

L'amour est enfant de bohème
il n'a jamais jamais connú de loi:
si tu ne m'aimes pas, je t'aime;
si je t'aime, prends garde à toi!

恋はボヘミアンの申し子
恋の掟なんてありはしない
あなたが私を嫌えば、私はあなたに惚れる
私があなた惚れたら、用心しなさい!

Un vento da nord est
la sabbia porterà
su un mare che non c'è
un sogna brillerà
negli occhi delle spie
l'Hotel Seagul Magique
tra fuochi e artiglierie

北東の風は
海に向かって砂を運び
スパイの目には夢の欠片もない
砲火と大砲の間の
シーガル・マジック・ホテル

L'amour est un oiseau rebelle
que nul ne peut apprivoiser
et c'est bien en vain qu'on l'appelle
s'il lui convient de refuser
Rien n'y fait, menace ou prière
l'un parle bien l'autre se tait
et c'est l'autre que je préfère:
il n'a rien dit, mais il me plaît

l'amour, l'amour, l'amour ....

恋は扱いにくい鳥
誰も手なずけられない
一度嫌だと思ったら
呼べども空しくなるだけ
脅かそうが、すかそうがなす術がない
一人は話上手、もう一人は無口
私が好きなのは無口な方
彼は何も言っていないけれど、私は彼が好き

恋よ、恋よ、恋よ・・・・

Sul lucido parquet
un volo aspetta già
decolla proprio qui
tra spari e crudeltà
col militare che
d'incanto scoprirà
la Carmen che c'è in me

冷たく光る鉄板の上で
今まさに飛び立とうと
待ち構える機体
軍隊の銃声と残虐行為の間で
私の中のカルメンは
恍惚と出会う

30101se.jpg

谷古晴美 我が麗しき愛の物語  谷古晴美さんの2011年10月のコンサートから

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg



伊豆高原の《サロン・デ・フォンテーヌ》のブログ
2022年5月のオープンを目指してレストラン&ガーデンを作っています。ブログは下のURLをクリック!

http://salonfontaines.blog.fc2.com/


「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。