2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


アダモの「夜のメロディー」 "La nuit" はただ「夜」という意味だが、1964年の作だから「雪が降る」の翌年に作曲され、幻想的な孤独感が共通しているように思う。

20220a.jpg

La Nuit   Salvatore Adamo   夜 サルヴァトール・アダモ

20220fet.jpg

La Nuit  夜

Si je t'oublie pendant le jour
Je passe mes nuits à te maudire
Et quand la lune se retire
J'ai l'âme vide et le cœur lourd

たとえ昼間君を忘れていようとも
夜毎に君を呪って過ごす
だけど月が沈む頃には
魂は空ろに心は重くなる

20220ghw.jpg

La nuit tu m'apparais immense
Je tends les bras pour te saisir
Mais tu prends un malin plaisir
A te jouer de mes avances

La nuit je deviens fou, je deviens fou

夜には君がひどく大きく現れ
僕は君をつかもうと手を差し伸べ
けれど君は意地の悪い楽しみ方で
先回りをして僕を翻弄する

夜よ、僕は狂ってしまう、僕は気が狂ってしまう

20220hsde.jpg

Et puis ton rire fend le noir
Et je ne sais plus où chercher
Quand tout se tait revient l'espoir
Et je me reprends à t'aimer

さらには君の笑いは闇を切り裂き
どこを探したらよいかもう分からない
すべてが口をつぐめば希望が戻り
僕は再び君を愛そうと試みる

Tantôt tu me reviens fugace
Et tu m'appelles pour me narguer
Mais chaque fois mon sang se glace
Ton rire vient tout effacer

La nuit je deviens fou, je deviens fou

束の間僕のところに戻って来ても
僕を呼んでは鼻先で僕を嘲笑う
そしてそのたびに僕の血は凍りつき
君の嘲けりがすべてを消そうとする

夜よ、僕は狂ってしまう、僕は気が狂ってしまう

20220ggk.jpg

Le jour dissipe ton image
Et tu repars, je ne sais où
Vers celui qui te tient en cage
Celui qui va me rendre fou

La nuit je deviens fou, je deviens fou,fou,fou

昼間に君の面影は散り行き
君は去り、どこに行ったか分からない
君を囲い込む誰かの方へ
そいつのために僕は狂い出すのだ

夜よ、僕は狂ってしまう、僕は気が狂ってしまう、狂う、狂う

20220kkaa.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

