2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

「あなたのそばに居させて」 "Fais-moi une place" を直訳すれば「私に場所を作って」でしょうか。つまり、あなたのそばに居たいということですね。フランソワーズ・アルディが作詞し、ジュリアン・クレールが作曲しました。フランソワーズ・アルディの歌詞を訳しましたが、ジュリアン・クレールの詩は一部異なります。

20207aaag.jpg

Fais-moi une place   Françoise Hardy  あなたのそばに居させて アルディ

20207bbbe.jpg

Fais moi une place  Julien Clerc  あなたのそばに居させて ジュリアン・クレール

20209mn.jpg

Fais-moi une place あなたのそばにいさせて

Fais-moi une place
Au fond de ta bulle
Et si je t'agace
Si je suis trop nul
Je deviendrai
Tout pâle, tout muet, sans vie
Pour que tu m'oublies

あなたの小さな世界の奥に
私の場所を作ってね
でも私があなたの神経に触ったら
もしも私があまりにも無知だったら
私は青ざめ、押し黙り
あなたが私を忘れるように
姿を消すわ

Fais-moi une place
Au fond de ton coeur
Pour que je t'embrasse
Lorsque tu pleures
Je deviendrai
Tout fou, tout clown, gentil
Pour que tu souries

あなたの心の奥に
私の場所を作ってね
あなたが涙を流す時には
あなたを抱きしめたいの
私は大はしゃぎをして
おどけて、かわいらしくなるわ
あなたが微笑むように

20209gjfe.jpg

Je veux que t'aies jamais mal
Que t'aies jamais froid
Et tout m'est égal
Tout: à part toi
Je t'aime

あなたが痛みも感じず
寒さも感じずにいて欲しいの
私にはどうでもいいことばかり
何もかも:あなたを別にして
愛してるわ

Fais-moi une place
Dans ton avenir
Pour que je ressasse
Moins mes souvenirs
J'aurai jamais
Mon air éteint, hautain
Pour que tu soies bien

あなたの未来の中に
私の場所を作ってね
私が過去のことばかりにこだわらないように
私は活気がなかったり横柄な態度は取りたくないわ
あなたが気持ち良く居られるために

20209ksw.jpg

Fais-moi une place
Dans tes urgences
Dans tes audaces
Dans ta confiance
Je serai jamais
Distant, distrait, cruel
Pour que t'aies disert

あなたの窮地の中に
大胆さの中に
信頼の中に私の場所を作って
決してよそよそしくしたり
ぼんやりしたり、つれなくしたりしないわ
あなたが雄弁でいられるように

Je veux pas que tu t'ennuies
Je veux pas que t'aies peur
Je voudrais que tu oublies
Le goût du malheur
Je t'aime

私はあなたに退屈して欲しくないし
怖がって欲しくない
あなたに不幸の苦味を忘れて欲しいの
愛しているわ

20209kwecs.jpg

Une petite place
Ici, maintenant
Car le temps passe
À pas de géant
Je me ferai
Toute neuve, toute belle, tout ça...
Pour être à toi

Je me ferai
Toute neuve, toute belle, tout ça...
Pour être à toi

小さな場所を
ここに、今
だって時は足早に走り去るわ
私はまるで新しい自分になり
とても美しくなり、すべてが・・・
私はあなたのもの

私はまるで新しい自分になり
とても美しくなり、すべてが・・・
私はあなたのもの

20209ggdf.jpg

最初の ta bulle は「あなたの泡」ですが、適当な日本語がありません。彼を取り囲む小さな世界のようなものでしょう。その他の部分も意訳している所が多くあります。


この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。