2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>

「初めての日のように」 "Comme au premier jour" は1960年にパリで行われたシャンソン・コンクールでジャクリーヌ・ボワイエが歌い、2位に入賞した曲で、作曲はユベール・ジローです。

20102a.jpg

Comme Au Premier Jour  Jacqueline Boyer  初めての日のように ジャクリーヌ・ボワイエ

20102dft.jpg

Comme au premier jour 初めての日のように

Comme au premier jour toujours, toujours
Je me souviens du temps, du temps charmant
Ou sous le cerisier le coeur grisé tu m'as parlé d'amour

いつも、いつも、初めての日のように
素敵だったあの頃のことを思い出す
桜の木の下であなたがささやく愛の言葉に私の心は酔いしれて

Comme au premier jour toujours, toujours
Je revois le matin ou le destin mettait sur mon chemin
Dans le creux de ta main mes plus beaux lendemains

いつも、いつも、初めての日のように
私は私の行くべき未来が定められたあの朝を思い出す
あなたの手のひらに委ねられた私の最も美しい翌朝を

Mon horizon, mon rayon de soleil
C'est toi dès ton réveil qui fais ma plus jolie chanson
Comme au premier jour toujours, toujours
Le printemps refleurit quand tu souris
Et me donne la joie de te sentir à moi autant qu'au premier jour

私の水平線、私の陽の光
あなたが目覚めればあなたは私を最も美しい歌のようにしてくれる
いつでも、いつでも、初めての日のように
あなたが微笑めば春はまた花開き
そして初めての日のように
私にあなたがそばに居る喜びを与えてくれる

20102gd.jpg

Si tu partais un jour
Bousculant le passé
Je renierais l'amour
Qui m'aurait tant blessé
Ne vole pas ce qui nous appartient
Ne détruit pas mon bonheur et le tien.

もしもある日過去をめちゃめちゃにしてあなたが去ったら
もう私を深く傷つけるだけの
愛というものを私は信じなくなるでしょう
私たちのかけがえのないものを持って行かないで
私とあなたの幸せを壊さないで

Comme au premier jour toujours, toujours
Je reverrai le temps
Le temps charmant où sous le cerisier
Le coeur grisé tu m'a parlé d'amour
Comme au premier jour toujours, toujours,
Nous irons tous les deux heureux, heureux
Sur le même chemin cueillir des lendemains
Qui n'auront pas de fin

いつも、いつも、初めての日のように
素敵だったあの頃のことを思い出す
桜の木の下であなたがささやく愛の言葉に私の心は酔いしれて
二人で幸せに、幸せに暮らして行きましょう
終わりのない同じ道の上を未来を摘み愛でながら

Mon horizon, mon rayon de soleil
C'est toi dès ton réveil qui fais ma plus jolie chanson
Comme au premier jour toujours, toujours
Enchaînés désormais à tout jamais grandira notre amour
Qui sera pour toujours plus fort qu'au premier jour

私の水平線、私の陽の光
あなたが目覚めればあなたは私を最も美しい歌のようにしてくれる
いつも、いつも、初めての日のように
私たちが強く結ばれればいつまでも私たちの愛は大きくなるでしょう
初めて出会った日よりもずっと強くなるでしょう

20102fa.jpg

同じ曲名でアンドレ・ギャニオンのピアノ曲があり、「めぐり逢い」という邦題がついていますが、ボワイエの歌うシャンソンとは関係がないようです。

André Gagnon - Comme au premier jour



この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。