2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>

「ムーラン・ルージュの唄」 "Moulin Rouge" です。このシャンソンは元は1952年のイギリス映画の「ムーラン・ルージュ」の中で歌われました。

20217yyut.jpg

この映画はキャバレー・ムーラン・ルージュをこよなく愛して通いつめ、多くのポスターやデッサンを描いた印象派の画家のトゥールーズ・ロートレックの生涯を描いた作品で、音楽はジョルジュ・オーリック、映画の中ではザ・ザ・ガボールが歌いました。

20217fffw.jpg

また2001年にはミュージカル映画として "Moulin Rouge!" がニコール・キッドマン、ユアン・マクレガーなどのキャストでアメリカで制作された。

20217mc.jpg

ジュリエット・グレコがとても素敵に歌っています。

Moulin Rouge - André Claveau  ムーラン・ルージュ アンドレ・クラヴォー

Moulin Rouge  Juliette Gréco  ムーラン・ルージュ  ジュリエット・グレコ

20217vr.jpg

Moulin Rouge ムーラン・ルージュ(赤い風車)

Moulin des amours
Tu tournes tes ailes
Au ciel des beaux jours
Moulin des amours

愛の風車よ
お前は羽根を回す
晴れた空に
愛の風車よ

Mon cœur a dansé
Sur tes ritournelles
Sans même y penser
Mon cœur a dansé

私の心は踊った
お前の繰り返される歌につれて
無意識のうちに
私の心は躍った

20217hhe.jpg

Ah, mon Dieu, qu'ils étaient jolis
Ces yeux qui valsaient dans les miens
On s'aimait presqu'à la folie
Et cet amour te plaisait bien

ああ、なんと美しかったことか
私の目の中でワルツを踊ったその目は
私たちは気が狂わんばかりに愛し合い
そしてこの恋はお前を楽しませた

Des mots de bonheur
Chantaient sur tes ailes
Des mots de bonheur
Simples comme nos cœurs

幸せの言葉は
お前の羽根の上で歌われた
幸せの言葉は
私たちの心のように単純だった

20217hht.jpg

Dis-moi chéri, dis-moi que tu m' aimes
Dis-moi chéri que c'est pour la vie

愛しい人、私に言って、愛していると言って
愛しい人、それは命の限りだと

20217sdfg.jpg

Moulin des amours
Tu tournes tes ailes
Au ciel des beaux jours
Moulin des amours

愛の風車よ
お前は羽根を回す
晴れた空に
愛の風車よ

Comme on a dansé
Sur tes ritournelles
Tous deux enlacés
Comme on a dansé !

ずいぶん踊った
あなたの繰り返される言葉につれて
二人で抱き合い
ずいぶん踊った!

Que de fois l'on a répété
Ces mots qui chantaient dans nos cœurs
Et pourtant que m'est-il resté
De tant de rêves de bonheur ?

何回繰り返したことか
私たちの心の中で歌われた言葉
それなのにたくさんの幸せの夢の
何が私に残っているだろうか

20217yqw.jpg

Un simple moulin
Qui tourne ses ailes
Un simple moulin
Rouge comme mon cœur !

くるくると
羽根を回すだけの風車
ただの風車
それは私の心のように赤い!

Dis-moi chéri, dis-moi que tu m' aimes
Dis-moi chéri que c'est pour la vie

愛しい人、私に言って、愛していると言って
愛しい人、それは命の限りだと

20217yyr.jpg

この記事へコメント:する















Kazan

Author:Kazan





free counters

東京シャンソンコンクール・大阪ヴォーカルコンクールについての案内は下の《日仏文化サロン》をクリック。

日仏文化サロン


シャンソン歌詞翻訳 《宇藤カザン》

東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

501015rose.jpg

宇藤カザンの水彩画教室生徒募集

上北沢教室
高井戸教室
西新宿教室New
自由が丘教室
新百合ヶ丘教室
南大沢教室
新浦安教室
府中教室
伊豆高原教室

伊豆高原の《ギャラリー・カザン》のブログ
2018年5月オープン予定でギャラリーを作っています。またギャラリーのガーデンは2020年4月オープンを目指して少しずつ作業しています。ブログは下のURLをクリック!
http://gallerykazan.blog.fc2.com/


「水彩画教室」「アミカル・ド・シャンソン」へのお問合わせ

kazanuto*gmail.com(*→@)

宇藤カザンのホームページthumy2.gif
http://utokazan.jp

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。